【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. アートな街・仙台

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

アートな街・仙台

2009年5月10日

 

   5月になりまして、緑が目に鮮やかな今日この頃。

仙台も「杜の都」の名にふさわしい町並みになっています。

そんな気持のよい季節に、ぶらり街中を散歩しながら、素敵なアート作品を楽しむことができる

イベントが、現在開催中です。

その名も「せんだい春のアート散歩」。

 

 

art flyer.jpg

仙台市中心部にある27の美術館、アートギャラリーで開催されている展覧会で

スタンプラリーが行われています。

 

私も、ちょっと仕事の手を休めるため、ぶらっとお散歩。

まずは、仙台駅から徒歩10分、南町通りにあるギャラリー「くろすろーど」へ。

 

 

crossroad.jpg

美人オーナーの黒須さんが、気さくに話しかけて下さる

肩肘張らずにアートが楽しめる空間です。

ここを訪れた一番の理由は、仙台在住のイラストレーター・佐々木洋子さんの作品を拝見するため。

優しくて、あったかくて、人の心にぽっと明かりを灯してくれる魔法をもっているので、

私は彼女の作品が大好き。(*´∀`)

 

art1.jpg

 

 

 

これは、「時計」という名の作品。

ご自身の腕時計をスケッチしたそうです。

味があります。

watch.jpg

↓ この作品は、洋子さんに特別に描いていただいて、私が大切な人へ贈ったイラストです。 

 

 

chuck and jacob.jpg

このほかにも、在仙アーティスト4人の作品が12(火)まで展示されています。

 

「くろすろーど」を出た足で、今度は美術カフェ「PICNICA」へ。

甘い香りの漂う店内では、静かにアートをお茶を楽しむ、贅沢な時間が過ごせませす。

 

 

picnica.jpg

ここでは、17(日)まで、「加藤高志展」が行われています。

 

 

 

pic1.jpg

 

 

pic2.jpg

 

かわいらしく、味のあるブリキのオブジェ。 一目で作品のファンになっちゃいました。

気に入った作品は、購入可能です。

展示会を見ることはできないけど、ちょっとこれ欲しいゾという方は、

検索エンジンで「トーヤマ工芸」と入力して、宮城県多賀城市の「トーヤマ工芸」さんへ連絡を。

 

 

ポカポカ陽気に誘われてのお散歩が楽しい季節です。

メジャーな観光名所をめぐるのもいいけど、こうした地元アーティストの作品を

ぶらっとめぐるのもオススメですよ。(´∀`)b

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメント(2)

仙台市はアートに力を入れてるというのを聞いたことはありましたが実際このような素敵なイベントだっていうのは知りませんでしたーー!どの作品もあったかくて素敵ですーー!
佐々木洋子さんという方のイラストすばらしいーーーー!!私も描いてもらいたいですーー!(^_^

ごまだれ | 2009年5月27日 22:10

素敵な絵画やアートでほっこりします(^.^)/
仙台に来てまだまもないですが街ぐるみでアートに力を入れてるなんで素敵です?

あっくんママ | 2009年6月19日 00:30

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ