【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. ワシントン ニックネームはトリ

ワシントン ニックネームはトリ

2022年12月23日

 米国のファストフード店やコーヒーチェーンでテイクアウトを頼むと、必ずといっていいほど「名前は?」と聞かれる。商品の受け渡しの際にスタッフが客の名前を呼ぶためだ。

 私の場合、「としのり」という名前の発音が米国人に難しいようで、「オシノリ」や「ヨシ」と言われ、うまく聞き取ってもらったためしがない。名前をちゃんと呼んでもらえないのは意外とストレスがたまる。

 注文で自分の名前を何度も繰り返す私を見かねてか、会社の米国人スタッフが「ニックネームをつくったらどうですか?」と提案してくれた。確かに一緒に働く先輩記者の「みちお」さんは、「ミッチ」という愛称を浸透させてさっそうと仕事をしている。スタッフにいくつか案を考えてもらい、名前を短くした「Tori(トリ)」を使ってみることにした。

 すると、お店で確実に名前を聞き取ってもらえるようになり、注文するのも楽しくなった。最初は「ニックネームなんて米国かぶれみたい」と敬遠していたが、必要な理由があるんだなと妙に納得。ただ、まだ気恥ずかしくて、注文以外では愛称を使えていない。 (浅井俊典)