【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. ロンドン 英国生活に浸ってる?

ロンドン 英国生活に浸ってる?

2022年12月15日

 ボタボタボタッ。またフラット(アパート)の天井から突然、嫌な音がした。大量の水漏れだ。去年秋に入居してから、既に6、7回。何度も管理人に申し出ているが、いつも「原因不明」との返事。当初は上階の住人が風呂場を水浸しにしていると思ったが、管理人が尋ねても「水は使っていない」という。

 床がびしょびしょになる悲しい状況が続き、3回目から動画を撮るようにして、大きなバケツとタオルも置いて備えた。大家からも強く要求してもらい、先日の水漏れ時に今度こそ、と上階に入って現認してもらったところ、排水管のつなぎ目から水があふれていた。説明によれば、地下の排水制限によって水がパイプの中を逆流し、月に1度くらい、上階の壊れたつなぎ目から漏れて、私の天井から滴る仕組みになっていたらしい。

 ようやく原因が分かりほっとしたが、配管工事に壁を壊さねばならず、道のりはまだ長い。ロンドンは古いフラットが多く水漏れはよくあるといい、英国人の友人は「まさに英生活に『浸ってる』(immersion)ね!」。こういう時にうまいこと掛けてくる英国人のウイットに苦笑した。 (加藤美喜)