【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】ひな壇5組 華やか70体 鶴来・横町うらら館

【石川】ひな壇5組 華やか70体 鶴来・横町うらら館

ジャンル・エリア : 展示 | 文化 | 石川  2020年02月26日

表情豊かな人形が並ぶひな壇=白山市鶴来新町の横町うらら館で

表情豊かな人形が並ぶひな壇=白山市鶴来新町の横町うらら館で

 白山市鶴来新町の観光案内所「横町うらら館」で、華やかなひな人形が飾られ、訪れる人たちを楽しませている。

 ひな壇は5組あり、男びなや女びな、表情豊かな大臣の人形など約70体が並ぶ。鶴来地域や野々市市の住民が10年以上前に同館に寄贈し、地域のボランティアが毎年この時期に同館で展示している。色鮮やかなひし餅や重箱が花を添えている。

 白山市の観光ガイド団体「加賀白山ようござった」の磯部雄三さん(77)=荒屋町=は「一人でも多くの人に見てもらえたらと思い、毎年飾っている」と話していた。

 24日に家族4人で遊びに来た男児(5つ)と女児(3つ)=倉部町=は「おうちでひな人形を飾るお手伝いをした。右大臣がかっこいいから好き」と話していた。

 午前10時~午後4時、年中無休。4月1日まで展示を予定する。 (都沙羅)