【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【岐阜】早咲き河津桜ほころぶ 隠れた名所の海津・羽根谷沿い

【岐阜】早咲き河津桜ほころぶ 隠れた名所の海津・羽根谷沿い

ジャンル・エリア : 岐阜 | 自然 |   2023年02月16日

ほころぶ早咲きの桜=海津市南濃町羽沢で

ほころぶ早咲きの桜=海津市南濃町羽沢で

 早咲きの河津桜が海津市でほころんだ。市の観光パンフレットにも記載がない隠れた名所で、カメラ愛好家が足しげく通っている。

 海津市南濃町羽沢の羽根谷沿いで、市が3町合併で誕生した2005年に県から贈られたと伝わる。当時の資料は残っていないが市の調査で昨年、河津桜と判明した。30本ほどある。

 15日には、愛用の一眼レフカメラを手にした人たちが熱心にファインダーをのぞいていた。愛知県あま市から訪れた女性(45)は3年連続で、今季は早くも3回目。「ここはあまり知られたくない」と笑い、自身のインスタグラムに載せる写真の構図を練っていた。

 市によると、5分咲きに近い。暖かいと開花が一気に進むという。羽根谷の上流側に広がる羽根谷だんだん公園にはソメイヨシノと八重桜が計1800本あり、例年は3月下旬に咲き始めるという。

 (藤野治英)