【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】作家しおたにさん 絵本の原画を展示 射水市大島絵本館

【富山】作家しおたにさん 絵本の原画を展示 射水市大島絵本館

ジャンル・エリア : 富山 | 展示 | 芸術  2023年07月12日

展示されている「さかなくん」の原画=射水市大島絵本館で

展示されている「さかなくん」の原画=射水市大島絵本館で

 射水市大島絵本館は、企画展「しおたにまみこ絵本原画展」を開いている。絵本作家しおたにまみこさん(千葉県生まれ)の絵本「さかなくん」と「やねうらべやのおばけ」(いずれも偕成社)の原画を紹介している。20日まで。

 「さかなくん」は、ゴムのズボンをはき、ガラスのヘルメットをかぶって陸の小学校に通うさかなくんの学校生活や友情を描いた作品。「やねうらべやのおばけ」は古い家の屋根裏部屋にいる小さなおばけと、この家に住んでいる女の子が出会う物語。しおたにさんの不思議な世界観と、読み終えた後に絵本の主人公たちに「よかったね」と言ってあげたくなるようなストーリー展開を原画で楽しめるという。

 「さかなくん」の作品の1ページを背景に写真を撮影できるコーナーも開設している。

 しおたにさんは、デビュー作「そらからきたこいし」が第11回MOE絵本屋さん大賞新人賞第2位を受賞した。

 開館時間は午前9時半~午後5時半(最終受け付けは午後5時)。月曜休館。入館料は大人600円、高校生300円、小中学生100円、未就学児は無料。(武田寛史)