【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】夜の動物 元気だね! いしかわ動物園「ナイトズー」開始

【石川】夜の動物 元気だね! いしかわ動物園「ナイトズー」開始

ジャンル・エリア : イベント | 動物 | 生き物 | 石川  2023年08月15日

堂々とした姿を見せるホワイトタイガー=能美市徳山町で

堂々とした姿を見せるホワイトタイガー=能美市徳山町で

獣医師が頭蓋骨解説も

 いしかわ動物園(能美市徳山町)で12日、夜間も営業する夏恒例の「ナイトズー」が始まった。通常は午後5時の閉園時刻を同9時まで延長。暑さが和らぐ中、大勢の家族連れらが日中とは異なる夜の動物の姿を見て楽しんだ。 (平野誠也)

 4年ぶりに通常の形式で開催。コロナ禍が始まった2020年は予約制とし、21年は中止。22年は園内一方通行やマスク着用などの対策を実施していた。

 日中は横になって休むことも多い夜行性のホワイトタイガー「クラウン」が活発に歩き回る様子に、来園者は「かっこいい」と歓声を上げ、スマートフォンで撮影。跳びはねるカンガルーや、プールで涼しそうに泳ぐペンギン、闇夜に照らされたキリンやシマウマ、ゾウの姿などを興味深そうに見つめていた。

 
窓越しにカンガルーの撮影を楽しむ来園者=能美市徳山町で

窓越しにカンガルーの撮影を楽しむ来園者=能美市徳山町で

 動物の頭蓋骨を並べて獣医師が解説する催しも新たに開かれ、来園者は動物がどのように餌をかんで食べるかなどを学んだ。

 ナイトズーは9月24日までの土日曜(9月2、3両日は除く)に開かれる。入園は午後8時まで。期間中は、地元の吹奏楽団メンバーでつくる同園応援バンド「いしかわズービック」の演奏など、日にち限定の催しもある。