【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. 観光列車「A列車で行こう」乗車 3回目

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

観光列車「A列車で行こう」乗車 3回目

2012年10月10日

1三角駅.jpg三角駅で発車を待つ、観光特急「A列車で行こう」。通常、熊本駅までの運行ですが、この日は博多駅まで延長運転。

 

2ロゴ.jpg 3ロゴ.jpg 4ロゴ.jpgこのディーゼルカーも、工業デザイナー・水戸岡鋭治さんが担当。至る所に、ロゴが描かれています(上・中・下)。

 

5三角駅発車.jpgホームに流れる、ジャズのスタンダードナンバー"A列車で行こう"に見送られ、1452分いよいよ出発。

 

6 2号車.jpg私たちの座席は2号車の一番前。車内は家族連れや団体客で満席です。

 

この列車の最大の"ウリ"であるA-TRAIN BARは大盛況。熊本駅までの乗客は、乗車時間が40分ほどなので、早く行かないと到着してしまいます。私たちは、博多駅までゆっくり時間があるので、あとで訪れることにします。

 

8島原湾.jpg 9鮎屋三代.jpg席に戻ると、島原湾越しに雲仙普賢岳も見えました(上)。

車窓を眺めながら、熊本駅で買った人気駅弁・鮎屋三代を頂きます(下)。私はこの駅弁が大好き?。

 

10熊本駅.jpg1531分に熊本駅到着。団体客が下車し、車内はほどよく空いてきました。博多駅まで1時間40分ほどの列車旅です。

 

取材日=2012年9月23日(祭・日)

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi