【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. 別府の温浴施設「北浜テルマス」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

別府の温浴施設「北浜テルマス」

2018年3月 6日

1 P2140021.jpg

別府ロープウェーから市街地に降りて来て、源泉かけ流しの温浴施設「北浜テルマス」へ・・”テルマス”はラテン語で浴場。屋外は水着で健康浴ができ、屋内には露天風呂、蒸し湯、打たせ湯などが完備されています。

 

2 P2140037.jpg

3 P2140041.jpg

2階には休憩室があり、山側は鶴見岳、海側は別府湾が望めます(上・下)。

 

4 P2140029.jpg

屋外はプール並みに広々していますが、泳ぎや飛び込みは禁止です。水着はレンタルできます。

 

5 P2140028.jpg

6 P2140022.jpg

7 P2140033.jpg

この日の利用者は、歩行浴を行っていました(上)。ジャグジーの泉温はちょっと高め(中)。寝湯で海を眺めながらのんびりできました(下)。

 

8 IMG_134200.jpg

9 P2140305.jpg

別府を訪れると必ず伺うお店。まず。別府駅近くの市場内にある惣菜屋「野田商店」(上)。ちょっと遅い時間だったので売り切れが多かったです。お目当ての巻きずしは手に入れることができました(下)。

 

10 P2140298.jpg

続いて、100年以上続く老舗パン屋「友永パン」。平日だったので、行列は少なめ。

 

11 P2140306.jpg

帰りの博多行特急「ソニック」。883系車両の中間席は足元が広くとられていますが、窓がないのです(笑)。車窓に別府湾が広がりました。

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi