【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. 筑前の小京都「秋月」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

筑前の小京都「秋月」

2013年8月15日

800年の歴史を誇る、筑前の小京都「秋月」。城下町として栄えた街並みは、静かな佇まいです。

 

1眼鏡橋.jpg野鳥川に架かる「眼鏡橋」は、秋月藩が1810(文化7)年に建造した石橋。秋月の街の入口にあります。

 

2上流.jpg野鳥川上流には、暑さを忘れさせてくれる納涼場も設けられています。

 

3杉の馬場.jpg秋月城址に沿って桜並木が続く「杉の馬場」。江戸時代は杉並木だったことから、名付けられたそうです。

 

4秋月城長屋門.jpg武家屋敷の面影を残す「長屋門」。正しくは内馬場裏御門と呼ばれ、使用人の通用門として使われていました。

 

5瓦坂.jpg秋月城の正門に至る「瓦坂」。瓦が縦に並べて敷き詰められています。

 

6月の峠.jpg 7月の峠パン.jpg眼鏡橋のたもとにある天然酵母のパン屋「月の峠」(上)。シーズン中は行列ができています。

モチモチの生地で、どのパンも美味。特にカレーパンは一日900個も売れる人気商品です(下)。

 

桜や紅葉の季節は多くの観光客で賑わう「秋月」ですが、オフシーズンは人影もまばら。落ち着いた雰囲気の中、散策できました。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ