【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. チャイニーズニューイヤーを逃す

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

チャイニーズニューイヤーを逃す

2008年2月12日

newyork_20080212_01.jpg 日曜日、チャイナタウン近くを歩いていたら紙ふぶきが散乱していたり、綿菓子を売る人が歩いていたりと普段とは違う雰囲気でした。どうやら2月7日(木)のチャイニーズニューイヤーの延長かと思われます。でも私が訪れた時は何も見なかったので、すでに後の祭りだったのでしょう(って、こーゆー使い方をする言葉じゃないな)。

newyork_20080212_02.jpg チャイニーズニューイヤーの大騒ぎをまんまと見逃してしまったので、なんとなくそのまま最近見つけた中国雑貨の店に行ってきました。そこはソーホー周辺の店にしてはかなりの広さで、1階と地下へ続く階段の踊り場にはなぜか滝のような水が流れています。売っているのはチャイナ服や食品、漢方、食器やインテリアまでなんでもありです。そして中には日本製の物や日本製っぽい物まで売られています。中でも私の心をゆさぶるのは、中国のおもちゃ。どんな意図で作られたのか、一体誰が得するのか、よくわからないものが勢ぞろいです。突っ込みどころ満載、掘り出し物満載です。

 以前と比べると、どんどんチャイナタウンの範囲が拡大している気がします。そして今年は北京オリンピック。今年のNYのチャイナタウンはアツイかも。

「Pearl River Market」
住所:477 Broadway New York, NY 10013
Tel: (212)431-4770
URL:http://www.pearlriver.com
newyork_20080212_03.jpg

(写真右上)中国雑貨「Pearl River Market」の外観
(写真下3枚)店内風景と中国のおもちゃ


← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ