【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. ニューヨークシティマラソン2008

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ニューヨークシティマラソン2008

2008年11月11日

 ニューヨークシティマラソンとはニューヨークで毎年行われる市民マラソンで、スタッテンアイランドからスタートし、ブルックリン、クイーンズ、マンハッタン、ブロンクス、そしてまたマンハッタンに戻りセントラルパークでゴールとなります。42.195kmってこんなに長いのね・・・。今年は友達が参加したので、早速応援に行ってきました。( ̄0 ̄)w
 

newyork_20081110_01.jpg うちの近所がマラソンコースになっているので、大体の時間を見計らって見に行きました。うちの近所は道が一車線なので、ランナーはみんなぎゅーぎゅーになって走っていました。こんなんじゃ、見つけられない!一生懸命見てるんだけど、コスプレして走ってる人や、消防士の格好で走ってる人とか(酸素ボンベも背負ってた!!)、そっちの人たちに目がいっちゃって全然見つかりませんでした。

newyork_20081110_03.jpg  友達を待つこと30分。余裕で手を振ってサッソウと走ってくる友達が。あっちが私たちを探してくれてました。「がんばってぇぇぇえ!」と言う事に一生懸命でカメラをかまえたら、すでに遅し。後ろ姿しか撮れませんでした。Σ( ̄ロ ̄lll)

newyork_20081110_04.jpg  とりあえず家に帰ってランチ。すぐに準備してゴールとなるセントラルパークに向かいました。地下鉄を出ると人だらけで身動きがとれない!!こりゃダメだ!しかも折角なら弾幕も作ってこればよかった!!

newyork_20081110_02.jpg また地下鉄に乗って人が少なそうな72ストリートまで上がってみました。続々と走り終えたランナーが歩いていました。でもパークは閉鎖されていて、77ストリートからゴールしたランナーが誘導されて出てくるとの情報を入手。でもそっちまでなかなか行けない!しかたなく74ストリートあたりで待ってみることに。

newyork_20081110_05.jpg 昼間とちがってだいぶ寒くなってきていました。しかも携帯が通じないため、もしかしたらすれ違ってしまったかも・・・。どうすることもできず、ひたすら待つこと2時間(寒かった)。ついに友達発見!「よかったね!!おめでとう!!!(≧o≦)ノ~」

 メッセージを背負って走る人、年配の人や盲目の人。日本の大学のサークルからの参加。たくさんのドラマがあったマラソンでした。

ニューヨークシティマラソン 公式サイト
http://www.nycmarathon.org/home/index.php

 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi