【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. JAPAN DAY 2009

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

JAPAN DAY 2009

2009年6月 2日

 日米文化交流とニューヨーク在住の日本人が私たちを暖かく迎え入れてくれるこの街や人々への感謝の気持ちを示す目的で2007年に始まったJAPAN DAY。今年で第3回目という新しいイベントに今回初めて参加してきました。セントラルパークのEast Meadow(エントランスは5Avenue and 97th Street)で大々的に行なわれたこのイベントは、想像以上の参加者で大いに盛り上がりました。

newyork_20090531_01.jpg  午前は土佐礼子さんがゲストとして参加するマラソンJapan Runから始まり、大きなステージを囲んだ各ブースでは、日本の伝統的な遊び(囲碁、将棋、水風船釣り、折り紙)が楽しめたり、企業が無料で提供する日本料理(焼きそば、牛丼、お味噌汁、ギョウザなど)があるなど盛りだくさん。他にも和太鼓やダンス、盆踊り、Jポップなどなど、たくさんのパフォーマンスを観る事ができます。(o^-^o)

newyork_20090531_02.jpg  去年は行きそびれてしまったので、今年は数日前から日本人の友達に電話しまくって「一緒に行こう!」と呼びかけました。もちろん日本好きなアメリカ人の友達も参加。行ってみると会場は人であふれていて待ち合わせした友達を見つけるのも大変でした。

newyork_20090531_03.jpg  日本食が食べたくてお腹を空かせて行ったのですが、無料だけあって長蛇の列。現地に着いたのが午後2時過ぎだったので、お味噌汁しか頂けませんでした。芝生の上に座ってお味噌汁をすすっていると、なんと川嶋あいさんが登場!とってもステキでした!

newyork_20090531_04.jpg  歌舞伎メイクをした子供、コスプレイヤーもたくさんいたし、「日本人彼女募集」Tシャツを着た人や、「アキバ系」Tシャツを着たヤツ(それは私の友達)、それに浴衣を着た人と、日本人以外の人が「日本」を身近に感じてくれている事がとても嬉しかったです。

newyork_20090531_05.jpg  JAPAN DAYのボランティア(日本人だけでなく人種は様々)で働いている人たちはとっても親切で良い人たちばかり。日本では当たり前かもしれないけど、こんな大きなイベントにもかかわらず会場内にはゴミがほとんど落ちていませんでした(ニューヨークのイベントではたいがいゴミだらけ)。これもボランティアの方々のおかげです。(^▽^)/1日たっぷり楽しんだJAPAN DAY。来年も楽しみです!JAPAN DAY 2009のみなさん、本当にありがとうございました!<(_ _)>

newyork_20090531_06.jpg

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ