【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 韓国
  5. 韓国・春川 薄れる冬ソナの聖地

韓国・春川 薄れる冬ソナの聖地

2021年03月23日

 「遅刻魔」の女子高校生ユジンが、同級生の男子チュンサンの助けを借りて、学校の裏手の高い塀を越えて教室に向かう-。有名シーンが撮影された武骨なコンクリート塀は解体され、現代的なフェンスに変わった。

 2000年代初頭、韓国の人気俳優、ペ・ヨンジュンさんとチェ・ジウさんが恋人を演じたドラマ「冬のソナタ」。舞台の春川(チュンチョン)市を、久々に訪ねた。ソウルから東へ80キロほどの山あいの静かな街という印象があったが、近年、様変わりしている。

 瓦屋根の低層建築が並んだ市街地では、タワーマンションの建設が進む。劇中でチュンサンが暮らした家も、再開発のため、近く取り壊されるという。「前は『ヨン様ファン』という人を毎日のように見たけど、最近は全然来ない」。地元の人たちが口をそろえる。日韓関係が歴史問題で悪化し、さらに新型コロナウイルス禍が加わり、日本人観光客が激減した。そんな中、日本で大ブームになった冬ソナの風景が薄れていく。

 繁華街に設置されたヨン様とジウ姫のブロンズ像はやはり、マスクを着けていた。せつない気持ちで2人を見つめながら、記念写真を撮った。 (相坂穣)