【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 中国
  5. 北京 コロナ禍転じて福?

北京 コロナ禍転じて福?

2022年09月30日

 中国人の友人宅に招かれ手料理をごちそうになった。奥さんが作った料理に舌鼓を打っていると、友人は「料理の食材は全部ネットで注文したんだよ」と話した。中国のネット通販は以前から進んでいたが、新型コロナウイルスの感染拡大で生鮮食品も安く手に入るようになったという。友人のマンションでも感染者が出て2週間の隔離措置を受けたが、生活必需品はネット注文で配達されるため「それほど苦にはならなかった」。

 友人は3年前に結婚したが、奥さんは南西部の雲南省で働いているため別居状態だった。それがコロナ禍でリモートワークとなり、奥さんは「どこにいても仕事ができるから、北京に来ちゃいました」。コロナ禍で思わぬ「新婚生活」を満喫している様子はほほ笑ましく思えた。

 ただ良いことばかりでもない。中国当局は政府批判など都合の悪いネット上の書き込みをチェックしており、元記者だった友人も自分のブログに書き込んだ政治的な意見を理由に閉鎖措置を受けた。「おかげで問題発言をして拘束される心配もなくなったけどね」と苦笑する友人に、どう答えたら良いか分からなかった。 (新貝憲弘)