【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アジア
  5. バンコク 変わる街並みに別れ

バンコク 変わる街並みに別れ

2022年11月29日

 朝、通勤の会社員らがせわしく行き交うバンコクの大通り。銀行のATMブースのガラス越しに、派手な服の女性2人が気持ちよさそうに寝入っているのが目に留まった。夜通し飲み明かしたのか。あまり遭遇しない光景に、スマホのカメラを向けてしまった。それが3年前、赴任したてのころ。あふれる喧噪(けんそう)と活気、刺激に洗礼を受けた。

 その後、半年で新型コロナウイルス禍に覆われた。昼も夜も人影は消え、皆の表情が沈んだ。いつ終わるのか。そう思い続けた2年余、観光名所のナイトマーケットも、なじみになった食堂もマッサージ店も次々に閉じ、企業の撤退も耳にした。

 ただ、その間も、高さ400メートル超の新たな最高層ビルの建設は進み、名物の渋滞も、人気レストランの行列も今や、戻った。商機を見逃さず、新規開店や新たな事業参入がめじろ押しだ。

 ただでさえ、目まぐるしく変貌する街だが、コロナ禍がむしろそれを後押ししたように思える。任期を終えた私に「またいつか、次に来るときは街並みも空気も一変している。それも楽しみに」とタイ人の知人。今の風景を目に焼き付けながら帰国の途につこう。 (岩崎健太朗)