【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. ワシントン 背番号10の日系記者

ワシントン 背番号10の日系記者

2023年04月22日

 昨年の夏だったろうか、まだ暑かった時季にワシントンで開かれたパーティーに出席した。案内には野外の催しなのでカジュアルな服装で、とあった。しかし、各国の政府関係者も来場するというので、一応、襟付きのシャツを着て行った。ほかの参加者もこぎれいにしていて、軍の礼装姿もあった。

 そんな中で、ひときわ目を引く男性が。浴衣姿の子ども2人を連れ、自身はサッカー日本代表の青いユニホームを着ている。へえ、と思って声を掛けてみたら、米紙ワシントン・ポストのデービッド・ナカムラ記者だった。

 その名の通り日系米国人で、今は司法省をはじめ、国内の犯罪関連を担当している。ひとしきり世間話をしたが、やはり日本代表のユニホームが気になって仕方がない。「ああ、むかし日本に行ったときに買ったんだ」と、後ろを振り向いた。そう、背番号10「NAKAMURA」だった。「まさに、ぼくのためのユニホームだろ?」

 昨季で引退した中村俊輔氏がクラブと日本代表のコーチを兼務するのではという国内報道に接し、そんなこともあったなと思い出した。 (吉田通夫)