【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. ワルシャワ 控えめ日本食に感動

ワルシャワ 控えめ日本食に感動

2023年05月03日

 旅や出張では大抵その土地の料理を食べるのが楽しみだが、時々どうしても日本食が食べたくなる。出張で訪れたワルシャワでも無性に欲求が高まり、現地の日本人に薦められたラーメン店に足を運んだ。

 「ウキウキ」という名前のその店は、地元の若者で大変にぎわっていた。寒い中並んで入店し、ラーメンと野菜天ぷらを注文。店内を眺めると、多くがフォークで麺をパスタのようにくるくると丸めて食べている。箸派の人も持ち方が短く、ぎこちなかったが、皆笑顔でおいしそうに食べていた。

 私もスープを一口すすって、日本の味だと感動。この時、店内に日本人客はたまたま私しかおらず、心なしか隣のカップルがちらちらと私の食べ方を見ているような気がした。欧州ではズーズーと音を立てて食べるのはマナーが悪いとされる。気にせず堂々とやればよいのだが、どうも勇気がなく、極めて控えめな音で食べてしまった。

 迎合したなと言いそうな友人の顔が浮かびつつ、食べ方は何でもよいのだと開き直ってスープを飲み干した。味はもちろん、日本食を愛する人々の表情が何より満足だった。 (加藤美喜)