【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. ワシントン 陽気なほらふき…?

ワシントン 陽気なほらふき…?

2023年06月02日

 ワシントンのアパートの斜め向かいに住むボブは、とても陽気だ。スポーツウエア姿の私を見かけると「ジムに行くのか。俺みたいに筋肉つけろよ」と腹筋をちらり。部屋では、よくズンズンと音楽を鳴らしている。

 そんなある日の夜、酔って日本語の歌を歌いながら歩いていたら、ボブに出くわした。「おう、おまえは日本人だったのか。俺は日本でエーアイと仕事をしたことがあるぞ」と言う。「へえ、本当!」と条件反射的に答えてしまったが…エーアイってだれ? 人工知能(AI)じゃないよな。ボブの音楽好きを思い出し、「女性歌手のAI(アイ)じゃないの」と聞いてみた。「ええ、彼女、エーアイって読むんじゃないの?」と、ボブは大笑いし始めた。

 聞けば、ボブは曲にリズムを加えたりする編曲なんかをしているらしい。AIさんは米国生まれで英語も堪能だし、米国人と仕事をすることもあるかもしれない。が、ボブは名前を間違えているし、どうも疑わしい。ボブは「じゃあな」とさっさと行ってしまったが、今度、確かめるためにAIさんの歌を歌わせてみよう。 (吉田通夫)