【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】お待たせ天然のゲレンデ 六呂師スキーパークが冬季営業を開始

【福井】お待たせ天然のゲレンデ 六呂師スキーパークが冬季営業を開始

ジャンル・エリア : スポーツ | | 福井  2020年02月12日

冬季営業のオープンを迎えスキー客でにぎわうゲレンデ=大野市六呂師高原スキーパークで

冬季営業のオープンを迎えスキー客でにぎわうゲレンデ=大野市六呂師高原スキーパークで

 大野市南六呂師の六呂師高原スキーパークが11日、冬季営業を開始した。人工造雪機がないスキー場で、今冬の営業を開始したのは県内で初めて。朝からオープンを待ち望んだ家族連れらでにぎわった。

 記録的な雪不足のため、例年より1カ月遅いオープン。この日は40センチの積雪。訪れた人たちは全長300メートルのコースを鮮やかに滑走したり、ソリを楽しんだりした。

 市内でコーヒー店を営む男性(39)は、妻と子ども2人と来場。「天気も良く、楽しい時間が過ごせた」と満足げだった。

 市から業務委託を受ける森山観光の三輪欣也社長(56)は「雪が降らずモヤモヤした気持ちが続いた。ゲレンデで遊ぶ子どもの笑顔を見て吹き飛んだ」と話した。営業は24日までの予定で、雪の状態を見て延長を検討する。

 県内では、同市の福井和泉スキー場も12日のオープンを予定している。

 (山内道朗)