【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【滋賀】東近江地域の4社寺が「天子絵巻」 聖徳太子の思い表現

【滋賀】東近江地域の4社寺が「天子絵巻」 聖徳太子の思い表現

ジャンル・エリア : 歴史 | 神社・仏閣 | 近畿  2022年05月17日

完成した天子絵巻。(右上から時計回りに)瓦屋禅寺、太郎坊宮、観音正寺、竜王観音禅寺

完成した天子絵巻。(右上から時計回りに)瓦屋禅寺、太郎坊宮、観音正寺、竜王観音禅寺

 聖徳太子の没後1400年に合わせ、東近江地域にある太子ゆかりの4社寺が「天子絵巻(散華)」を作った。形はさまざまで、絵は草木染の染め液での創作を続ける画家の草笛由美子さん(73)=守山市石田町=が手掛けた。裏面には住職や宮司が「和を以て貴しと為す」など太子ゆかりの言葉を記した。22日から1枚300円で配布する。

 瓦屋禅寺(東近江市)の絵巻の形は、千手観音の手のひらと、時刻を知らせる際に打ち鳴らす「雲板」の2種類。紅葉の妖精や太陽、月を描き込んだ。太郎坊宮(同)は円形で、エネルギーが感じられる山や岩をイメージして描いた。

 観音正寺(近江八幡市)は人々や大地に恵みをもたらす雫の形で、観音様に寄り添うウサギや鳥のほか、花の絵も。竜王観音禅寺(竜王町)は蓮華の形。般若心経を背景に、中央の観音様を包むように3頭の竜を描いた。草笛さんは「ゆかりの社寺を季節ごとに歩き、太子が込めた思いを体で感じたまま描いた」と説明している。

 天子絵巻は16日、竜王観音禅寺で披露された。22日に「近江の魅力再発見事業」の幕開けとして、太子の1400年御遠忌大法会を営む、観音正寺の岡村遍導住職(55)は「1400年の節目に地域の魅力を磨き上げ、社寺だけでなく、皆で東近江地域を盛り上げたい」と話した。
 (松瀬晴行)

完成した天子絵巻を手にする住職や宮司ら=竜王町小口の竜王観音禅寺で

完成した天子絵巻を手にする住職や宮司ら=竜王町小口の竜王観音禅寺で