【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 初めてのビンディング体験☆part1

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

初めてのビンディング体験☆part1

2009年7月15日

ついに、ついに、、、

チャリフィスにもこの日が来てしまいました。。。

 

『ビンディング』初体験の日。

 

スポーツタイプの自転車に乗ってる方はもちろん履いてるよ!って方がほとんどかと思いますが、
「ビンディングってなに??」って方のために
ここでビンディング講座!!

ビンディングに必要なのは、

「靴底にクリートという金具を付けた専用のシューズ」

靴の裏.jpg

         ※真ん中より上あたりに金具がついています。

 「シューズの金具をかみ合わせる専用のビンディングペダル」

あやフィスチャレンジ.jpg

この2つです。

金具のついたシューズを履いて、ペダルにかちっと取り付けると、靴底のクリートとペダル側の金具がかみ合って、脚とペダルが固定されます。

脚がペダルに固定されると、ペダルを楽に踏み込めるだけでなく、ペダルを引くこともできるようになって、ももの後ろ側にある筋肉(大腿二頭筋)が使えるようになるんだそうで。

この引き足を使うとのぼり坂がすーいすいと登れるように!!

 

なんて、魅力的な話なんですが、チャリフィスはこれまでなんだか本気ぽくって、転んだらこわそうだなぁって思って敬遠していました。

今までは、もっぱらスニーカー派!!(たまにクロックスで乗ることも)と、自転車を買った時についていたペダルを使用していました。

が、最近、ビンディング楽だよーと教えてもらうことが多く、

私達もだんだん自転車用具も揃ってきたし、次はビンディング??

ってことで、以前サイクリングでご一緒した方がビンディングを履く機会を用意して下さることになり、

初体験に至りましたーー!!

 

 

今回の練習&サイクリングの出発地点に選んだのは、豊田市の水源公園。

いきなり、公道を走るのは危険なので、広場で練習することに。。。  説明.jpg

 

まずはあやフィスから挑戦!!熱心に指導が入ります☆

「かかとを落とすようにすると、はめやすくなるよーー」

「はずす時には足首を横方向に軽くひねると簡単にはずせるよーー」

と教えてもらって。。。

 

下の写真、あやフィスすーい、すい乗ってます!!

すっごーい乗りやすい!全然違う!!って声が!!!

よっしチャレンジ.jpg

よしよし、私も挑戦!!

と頑張りました、がなかなか取り付けられず。。。

苦戦しているところを手伝ってもらいました。

 

何回もはめたり、はずしたりの練習をして

 

スムーズとは言えないけどなんとかみんなできるようになり、いよいよ公道デビュー!!

広場での練習ではまだ誰も転んでないぞ!!!いい調子♪

 

出発.jpg

 

ちょっと背中が不安げ??

だけど、足はいつもよりすーいすい。

 

では、サイクリングいってきまーーす!!

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi