【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 【不定期連載7】チャリフィスの歴史をたどる 〜しまなみ海道&中津川のたび〜

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【不定期連載7】チャリフィスの歴史をたどる 〜しまなみ海道&中津川のたび〜

2011年3月16日

 3月11日に発生しました東北太平洋沖大地震。

被災された方々にお見舞い申し上げます。

いま、わたしたちに出来ることはなんだろう。考える毎日です。

いまこそみんなで力を合わせ、心ひとつにして

一日も早く復旧がはかられることを願います。

 

 

さて、今回で7回目となった チャリフィスの歴史もだんだん新しくなってきましたねー

まだママチャリだけど笑

今回は、そんな私たちが初めてクロスバイクで旅した しまなみ街道のたび。

と、ママチャリで行った最後の旅、中津川のたび。

について書きます★

  ◎しまなみ海道◎

しまなみ海道は、今月にいく 『ぶらっとありがとう記念旅行』 の行き先でもあります★

si2.jpg

まずは、本州広島県の尾道から四国愛媛の今治までフェリーで渡ります。 

早朝からすっぴんでテンション上がりっぱなしの私たち。笑

走れる格好をして、身ひとつで、夢に見たクロスバイクの待つ四国へ★

じゃじゃん★☆ なかなか様になってるー!?

si4.jpg

今治でレンタルをします。尾道で乗り捨てが出来るので、とっても便利!

慣れない乗り心地 にしばらくはぎこちなかったけど、走るうちに自転車との信頼関係は構築され、

ママチャリにはないギアチェンジなんかもしはじめたりして、クロスを存分に楽しみました★

si5.jpg

si8.jpg

島と島とをつなぐ橋は高い位置に架かっているので、アップダウンが続きます。><

si9.jpg

海は青く透き通ってとってもきれいでした!!

きれいな浜をみつけるたび、水着を着込んでいた私たちは当然の寄り道 ★笑

si6.jpg

気候もよかったので、浜で遊んでは走り、遊んでは走り。。

楽しくて楽しくてはしゃぎまくってました。 まあほんとに我ながら、元気だったなあと思います笑 ^^

si11.jpg

その日は広島市内で花火大会が行われていたのですが、

それを知った私たち、なんとこの格好のまま混み合うバスに乗り込み。。

お祭り会場へ繰り出したのは、今でも笑っちゃう思い出話になってます笑

一日走り回り汗いっぱいかいた体に、海から採れた天然塩を身にまとって、よく行ったね。と笑

 

というわけで、しまなみ街道のたびは、自由に遊べる自転車の楽しみ方を知って 

 

さらに、ママチャリとは違うクロスの魅力を感じずにはいられず。

私たちも自分の自転車がはやくほーしーーいーー>< 

 という気分にさせたのでした!!

si13.jpg

翌日は帰りに神戸へ寄り道、日本三大和牛である神戸牛を食べにいきました♪

目の前で焼いてくれたお肉はやわらかジューシー ★^^★

で、結局どの牛肉がおいしいかっって。。 選べないですね。。笑

の牛さんも美味しいもう ! 

まったく 欲張りなこと^m^

 

 

 ◎そうだ、中津川へいこう◎

私たちのママチャリ旅行のしめくくりが、中津川の旅でした。

そして、愛車で岐阜県へ踏み入れるのは初めてで、東海三県はこれで制覇!!

 

このころから、ユニフォームを意識し始めました。 揃いのワンピで★

にしても、派手ー笑  いまではちょっと恥ずかしい過去です、、、お決まりのマックにて。

n1.jpg みんなが集まったら、中津川へ向けてレッツゴー♪

のはずが、まだ名古屋市内を少し走ったところで さっそくパンク>< 

GSでバケツをお借りして、修理にとりかかります。

n2.jpg ちょうど知人からパンク修理を学んだあとだったので、なんとかパンク修理も成功★

 

岐阜は山のイメージがありなかなか行けない地だったのですが、

やっぱり。。。登り坂が続きます。

n5.jpg 行きは国道19号を避けていったので、のどかな田舎道が多く、

あやフィスの足やワンピースのすそにはくっつき虫が大量に!!笑 

n4.jpg 大きな狛犬とも出会いました★

n7.jpg

JR中津川駅にて。 やっとついたーーー☆★

n11.jpg

馬籠のお宿で一泊しました。

定番となってきた民宿での宿泊。 アットホームないいお宿でした^^

n9.jpg

翌日は馬籠の町並みを散策して楽しみました。

この旅の本当の目的だったのが 『栗きんとんの食べ歩き』★☆

ちょうど季節だったので、頭の中は栗でいっぱい!

栗きんとんで有名な川上屋さんにて、お抹茶と一緒にいただきます♪♪ 

n10.jpg こちらも、栗きんとんの定番すやさん★☆ 

n12.jpg 欲張って2個ずつ食べました笑

 

それぞれお席に案内して下さり 栗きんとんを味わい、お茶をすする・・・

ゆったりと過ぎゆく静かな空間が、自転車をこいでる自分とあまりにも対照的に思えて笑えました。

 

お店を出ると現実に引き戻され、再びママチャリをまたぐと

名古屋へこぎこぎ帰っていくのでした。

 

PS

当時のカラフルなユニフォームが懐かしいです。笑

街ゆくサイクリストのピチピチな格好に抵抗があり、むしろあり得ないと思っていた私たち。

ちょっと女の子意識で、こんなんなっちゃってましたー笑

まさか、後々チャリフィスユニフォームを着ているなんて。。当時は考えもしませんでした^^

そして、いまのユニフォームにいきつくまでにはまだまだ、、、

このあとも私たちなりのお揃いユニフォームが続いて出てくると思いますが、

大目に見て下さい^^;

 

なわフィス

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(6)

チャリフィスの皆さん、こんばんは。
なんだか物凄く久しぶりな気がします。
震災があった日、運良く怪我もなく無事でした。
その後帰宅難民になったので、10Km程の距離を徒歩で移動。
池袋で宿探しをしたのですがそこで見た現実がとても悲しいものでした。
足の不自由な方が必死に宿を探していたのですがどこも満室。
歩くのもきっと辛いと思うのですが、それでも野宿よりはと宿を探していたのでしょう。
とはいえ、自分も宿がない始末。
何かしたくても何もできない自分に嫌気がさしました。
もっとすばやく行政に動いて欲しかったです、いや、それはやっぱり良くないですよね。何もできなかったのは間違いなく自分です。
大規模災害が起きた時、真っ先にケアが必要なのはハンデを負った人たちだと学びました。この事は強く胸に刻みます。
もし、万が一名古屋でも何か災害が起きた時ハンデのある方のケアを最優先して下さい。


話は変わって、ついにMTB買いました^^

Tak-C | 2011年3月18日 19:33

しまなみ海道と、狛犬…懐かしいデスね?
両方共に、自分も思い出の地でもあります。

ブログも二年がそろそろ経ちそうな頃に終わりと聞きました…

お嬢四人でよく頑張っているな?と。
我々を楽しませてくれたとおもいます。

まだ最終回まで少しありますが、最後まで頑張ってくださいね!
今は愛知を離れ東京暮らしですが、また顔を見に行きますので、一緒に走りましょ?
( ´ ▽ ` )ノ(笑)

Just_Now_Corse(東京で節電) | 2011年3月19日 00:26

今回の場所は珍しく2箇所とも行ったことがありました。

世界一の狛犬、去年の鈴鹿秋SP前のトレーニングで
寄りました。
世界一の狛犬?日本以外にも狛犬っているのか?
と思いながら、見てました。

しまなみ海道、私が行ったときは曇ってましたが、
それでも、各島の海沿いを走っているとのどかな気分に
なりました。

記念旅行も晴れたら良いですね。
日焼け対策しっかりしないと駄目ですが。

今回の被災地域もおそらくのどかな風景が続くような
ところだったんだろうなと想像します。
人間は強いです、被災地域もいつか必ず復活することと
信じています。

イジ | 2011年3月20日 01:54

Tak-Cさん、コメントありがとうございます!

MTB購入おめでとうございます☆愛車とたくさん楽しんでくださいね♪

地震や原発問題など被災地の方は本当に心配で辛い毎日を過ごされていると思うと、心が苦しくなります。
離れた場所にいる私達も被災地のことを考えて一人一人が今出来ることを実行し、日本中が助け合って、1日も早く復興出来ることを望みます。

ナゴヤOL | 2011年3月21日 10:33

イジさん、コメントありがとうございます。

2箇所とも行かれたことあるんですね!
記念旅行の様子もそろそろお伝えできると思います!!

地震や原発問題など被災地の方は本当に心配で辛い毎日を過ごされていると思うと、心が苦しくなります。
離れた場所にいる私達も被災地のことを考えて一人一人が今出来ることを実行し、日本中が助け合って、1日も早く復興出来ることを望みます。

ナゴヤOL | 2011年3月21日 10:36

Corseさん、こんにちは。

Corseさんのたくさんのコメントもとても私達を楽しませてくれました。
ブログもあと10日ほどですが、最後まで頑張りますので、またのコメントお待ちしております!!

ナゴヤOL | 2011年3月21日 10:41

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi