【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. ウィンタースポーツ スキー編

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ウィンタースポーツ スキー編

2008年2月 4日

 

czech_20080128_01.jpg

 チェコの人にとって、スキーはとても身近な存在です。週末にはスキーを持って、スキー場に向かう人とよくすれ違います。小中学校でもスキー教室があり、長いと一週間程度、出かけたりもします。プラハの周辺には雪がなくとも、スキー場に近づくと急に雪景色が広がってきたりもします。

 スキー場のシステムは日本と同じ。リフト券を買い、必要であればスキーショップでレンタルスキーを借ります(ショップによってかなり値段にばらつきがあるようです)。ただ、スキー場がリゾート地として発展している日本にくらべ、ずいぶんと素朴な印象があります。


czech_20080128_02.jpg

 リフト券には回数券や一日券など、いくつかの種類があります。椅子に腰掛けるのではなく、紐に捕まって、上までのぼっていくリフトもあります。雪はさらさらとしていて、まさにパウダースノー。ですが、本当にスキーが好きな人は、雪質がよいイタリアやフランスまで、スキーをしにいきたいと思っている人も多いようです。


 ダウンヒルのほか、クロスカントリーも盛んです。雪が積もると、ぼくの家の前の道でクロスカントリーしている人がいます。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(6)

きれいな風景ですね。
クロカンはやったことはないですが、楽しそう。
日本では最近も遭難して大騒ぎでしたが、
チェコはどうなんでしょうか?

吟遊詩人 | 2008年2月 5日 23:55

コメントありがとうございます。
ダウンヒルにくらべ、クロスカントリーはまさにスポーツだ、とよくいわれます。何回も転び、たいへんです。チェコでは本当に子どものころからみんながスキーに親しんでいることもあって、みんなとても上手です。

増田幸弘 | 2008年2月 6日 00:09

大きな声で言えないが・・・・
僕は、生まれて1度も、スキーってしたことないのです。
道具を触ったこともありませんです。

雪ならね、雪見酒じゃないでしょうか?

いやはや・・・・・

いわなやまめ | 2008年2月 7日 15:17

コメントありがとうございます。
日本みたいに温泉を楽しみながら、というわけにもいかないのが残念なところです。
熱燗もないですし・・・。

増田幸弘 | 2008年2月 7日 16:01

去年からスノーボードにはまり始めています。海の近くに住んでいながら毎週のように新幹線でスキー場へ向かいます。昨日、おとといと泊まりで野沢温泉に行ってきました。今年は日本は雪が沢山でゲレンデのコンディションは最高です♪
来週からキューバです。雪のない国へ行ってきます。

ゆり | 2008年2月 8日 21:10

コメントありがとうございます。
海も山も楽しめていいですね。海のない国に住んでいるものだから、海の匂いがとても懐かしくなります。おいしいお魚も!

増田幸弘 | 2008年2月 9日 04:18

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ