【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. マットーニの源泉を求めて

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

マットーニの源泉を求めて

2010年11月15日

 マットーニはチェコではもっともポピュラーなミネラル・ウォーターです。発泡性の水はさわやかな飲み心地で、ちょっと癖になるおいしさです。レモンや洋なしなどのフルーツの味を付けたものもあります。

czech_20101115.jpg
 このマットーニのラベルにはカルロヴィ・ヴァリ、ドイツ名でカールスバードという世界的にもよく知られた温泉地の名前が記されています。

 てっきりカルロヴィ・ヴァリで取水されているものだと思い、カルロヴィ・ヴァリで地元の人に取水場所を尋ねると、10キロほど離れた場所にあるキッセルカというところだといいます。マットーニの源泉が出ているとも聞きました。

 さっそく行ってみました。たしかにマットーニの工場があったのですが、源泉がどこかよく分かりません。付近をしばらく散策していると、水を汲んでいる人がいました。

 そこは廃墟の一角で驚きましたが、19世紀後半、このキッセルカは温泉保養地として栄えたものの、戦争などをはさみ、すたれてしまいました。

 飲んでみるとたしかに微炭酸で、マットーニらしさを感じないこともありません。ちょっとすっぱい感じもありますが、キッセルカとは「すっぱい」という意味があるので、この水が街の語源になっているようです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ