【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. 工事だらけのプラハ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

工事だらけのプラハ

2010年12月 6日

 プラハは、実に工事が多い街です。道路工事がいたるところでおこなわれ、観光名所ともなっている歴史的な建造物やモニュメントもどこかしら修復がおこなわれています。せっかく観光に来ても、ガイドブックなどであらかじめチェックしておいたものを見ることができるかどうかはわかりません。

czech_20101206.jpg

 そんな観光客の要望に応えてか、工事のための覆いにそこにある建物やモニュメントの写真をプリントしているところがあります。これがなかなか凝っていて、「なんだ、工事中か」とガッカリさせないような工夫を感じます。

 写真(=左)はパラツキー広場にあるパラツキー像が修復中のときのものですが、プラハにある代表的な銅像であるヴァーツラフ広場の聖ヴァーツラフ像や、カレル橋のたもとにたつカレル4世像が、パラツキー像のところまで遊びに来ている設定になっています。

 また、この工事の覆いはチェコの自動車メーカーであるシュコダの広告にもなっています。一石二鳥とはこのことかもしれません。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ