【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. ローカル色豊かな屋台スタンド

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ローカル色豊かな屋台スタンド

2011年9月13日

アメリカンスタイルの大型スーパーでの買物も楽しいグアムですが

ときには地元の屋台スタンドで食材を探すのもロングスティヤーにおすすめ。
私がよく足を運ぶのはFISH STANDです。内蔵をすばやく処理してくれるのが魅力です。
顔を出すと「夕方、漁師が来るよ」などと教えてくれるので、新鮮な魚が手に入ります。
グアム周辺では沖縄で見かけるような色とりどりの魚が多いのですが、
小アジやマグロもよく獲れ、私はいつもいずれかを購入しています。
小アジは南蛮漬けや地中海風の煮込み、フライで。
マグロは刺身やポキ(グアムでよく食されるゴマ油和えの刺身)、塩焼きにします。今日は新鮮なマグロがあったので、早速購入。
家にある野菜と庭のバジルを使って、マルミタ(スペインの深鍋)で作る煮込み料理マルミタコを作りました。
 
9122_300.jpg
☆のんびりとした雰囲気の野菜スタンド
 
9123_300.jpg
☆漁師が持ち込んだばかりで鮮度抜群!
 
 
野菜スタンドも見ているだけで楽しい、地元の野菜が並びます。
ゴーヤやキュウリ、ナスなどの夏野菜、バナナとグリーンパパイヤ、ウリは常時。
空芯菜やミニ大根、ミニトマト、カボチャ、ミニ大根、ニラなど...。
アメリカ本土から輸送される野菜や果物が並ぶスーパーとは違ったものがあります。
 
わが家の近所にあるBBQスタンドは夕方、駐車できないほどの盛況ぶりで、ここのBBQチキンは夫のお気に入りです。ほぐしたチキンにタマネギのみじん切りを混ぜ、庭で採れたチリとレモンで和え、レタスでくるんでおつまみに。テラスでワインと一緒に味わうと、幸せな気分で、グアム大好き!と思います。
 
015_300.jpg
☆グアム生活の中にある至福のひととき
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ