【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. おみやげにも最適!シラチャーソース

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

おみやげにも最適!シラチャーソース

2024年2月29日

カリフォルニア州、ニューメキシコ州、メキシコ州の近年の干ばつにより、唐辛子不足から高値高騰、入手困難に陥っていた「シラチャーソース」。最近、ようやく手に入りやすくなってきた気がするグアムです。唐辛子とガーリック、酢、砂糖、塩が原料のシラチャーソースは、アジア料理だけではなく何にでも使え、アメリカでは大人気の調味料のひとつです。タイ王国のシラーチャー郡に由来するチリソースといわれますが、もともとはベトナム戦争時に移民として渡米したベトナム人David Tranが1980年に創業したHuy Fong Foods社のヒット商品です。
和洋中とどんな料理にも使え、私も大のお気に入りの調味料。グアムのスーパーではどこでも扱っているので、自分へのおみやげにお試しください。

s5.jpg
☆アメリカではどこでも目にするほどポピュラーなシラチャーソース。グアムのスーパーにも並びます

s3.jpg
☆右側の鶏のマークが元祖Huy Fong Foodsのシラチャーソース。ほかにもさまざまな種類、メーカーのシラチャーソースがあります

s1.jpg
☆我が家に元祖シラチャーソースとともに常備している、Lee Kum Kee社のシラチャーマヨ。サンドイッチに欠かせないアイテムで、フライやBBQにも相性抜群です
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi