【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 平野神社と法金剛院の桜

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

平野神社と法金剛院の桜

2013年4月 1日

京都は今、桜の見ごろを迎えています。
円山公園、平安神宮、南禅寺、清水寺、二条城...。
遅咲きの仁和寺以外は、ほぼどこも満開に近いでしょうか。
お天気のいい今日あたりは、花見の宴で賑わうことでしょう。
地元の人間が宴会をするスポットとして有名なのが、
「祇園の夜桜」で有名な円山公園と
ここ、平野神社です。

hirano_1.jpg境内に入ると、参道に出店がずらりと並んでいます。
出店の上の桜がきれいで、
屋台からただよう美味しそうな匂いにもあまりつられません。

hirano_2.jpg平野神社には茶屋が出している有料座敷席がたくさんあって、
食べ物も持ち込めるので、気軽に宴会ができます。
宴会できない場所とできる場所がちゃんと分かれています。

hirano_3.jpgここは観桜通り抜けの桜苑で、苑内の飲食は禁止です。

hirano_4.jpgどこから見ても桜、桜、桜...。

hirano_5.jpg神社沿いの歩道には「さくら通学路」の標識がありました。


花の寺として有名な法金剛院の桜もみごとです。
hokongoin_1.jpg法金剛院は鳥羽天皇の中宮・待賢門院が創建した寺院で、
この枝垂桜は「待賢門院桜」とよばれています。
法金剛院は関西花の寺二十五霊場の13番で、蓮の花で知られています。
庭園は国の特別名勝に指定されています。
hokongoin_2.jpg池の左手向こうに見える本堂は、現在修復中です。

hokongoin_3.jpg馬酔木も満開で、白やピンクの花をつけていました。


■平野神社
京都市北区平野宮本町1番地
6:00?17:00(桜の時期は22:00頃まで)
拝観料:無料

■法金剛院
京都市右京区花園扇野町49
9:00?16:00
拝観料:大人500円

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi