【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京都一の繁華街・四条河原町

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京都一の繁華街・四条河原町

2013年8月27日

河原町通と四条通を軸に、百貨店やファッションビルが立ち並ぶ「四条河原町」は、地元の老若男女が集まる繁華街。大通りには流行の雑貨店やファストフード店、居酒屋などの大衆的な店が数多く並んでいます。

01.jpg一方、縦横に規則正しく走る通りを一筋入ると、お茶屋が軒を連ねる街並みや風情ある路地が姿を現します。老舗の料亭なども多く、新旧が共存する京都らしいエリアです。若者向けの雑貨店やゲームセンターが並ぶ新京極通、落ち着いたおしゃれショップが人気の御幸町通、老舗から新しい店まで居酒屋やバーが軒を連ねる木屋町、京都の花街の一つ・先斗町など、特色の異なるそれぞれの通りに人々が訪れ、通りごとに違ったストーリーのある街になっています。京都の人なら必ず訪れたことがある馴染み深いエリアですが、大通りを1本それて違う道を通ってみるだけで、まだまだ新たな発見に巡り合えるかもしれません。

02.jpg四条通から伸びる花遊小路など、入りくんだ路地にたたずむ店も多い。
 

03.jpgお茶屋や飲食店が並ぶ先斗町通は夜になると一段と風情がアップ。


04.jpg河原町周辺の街角には老舗のレトロ喫茶も多い。


"旅と時代"がテーマのアンティーク雑貨
■Chronik 京都(クロニークきょうと)

05.jpg 軽やかでポップなアンティークアクセや、旅先で使いたくなるオリジナル衣類が揃うショップ。ヨーロッパの街角にありそうな雰囲気に、ついつい立ち寄りたくなる。神戸にも店舗があるが、京都店のみで取り扱うブランドや、1点ものの作品も多いので宝物探し気分でのぞいてみて。
● 京都市中京区御幸町通蛸薬師上ル蛸屋町165 guest2F EAST
● 075-255-9677
● 12:30 ? 19:30
● 水曜休


隠れ家みたいな路地裏珈琲店
■エレファントファクトリー コーヒー

06.jpg "カフェ"ではなく"コーヒーショップ"と呼びたいたたずまいは、オーナーが「男性が一人で入れる店にしたかった」というとおりどこかストイックな雰囲気。豆は北海道の個人栽培業者から仕入れるというこだわりぶりだ。木屋町で深夜までおいしいコーヒーがいただける貴重な1軒だ。
● 京都市中京区蛸薬師通河原町東入ル備前島町 HKビル2F
● 075-212-1808
● 13:00 ? 翌1:00
● 木曜休

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ