【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. 宮崎へ小旅行 飫肥・海幸山幸

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

宮崎へ小旅行 飫肥・海幸山幸

2014年4月 4日

1雲仙普賢岳.jpg 2JAC3621便.jpg宮崎へ1泊2日の小旅行。機内から眼下に有明海や普賢岳が見えました。
福岡から40分ほどで到着。初めてのプロペラ機搭乗でちょっと不安でしたが、なんてことなかった(笑)。

 

3飫肥.jpgレンタカーで、まず宮崎県南部・日南市の飫肥町へ向かいました。飫肥藩の城下町として栄え、街並みには今もその面影が残っています。

 

4飫肥.jpg 5飫肥城本丸.jpg九州の小京都と称される飫肥のシンボル・飫肥城跡(上)。
本丸跡には樹齢100年を超える飫肥杉が(下)。

 

6おび天.jpg 飫肥の名物・おび天は、日向灘で獲れる魚のすり身に豆腐を混ぜで挙げたもの(上)。
ふんわりしていて、味はちょっと甘めの薩摩揚げです(下)。

 

8海幸山幸.jpg日南線の北郷駅へ向かい、観光列車「海幸山幸」に乗車し、油津駅まで30分ほどのミニ鉄道旅。

9海幸山幸.jpg 10海幸山幸 車内.jpg「海幸山幸」の外観(上)、車内(下)は、飫肥杉をふんだんに使っています。

11飫肥駅販売.jpg 12飫肥駅見送り.jpg途中の飫肥駅では、地元の物産品を販売(上)。おび天もありますね。
列車が発車すると、販売員さんが手を振って送ってくれました(下)。
今度は、「海幸山幸」の運行区間=宮崎駅⇔南郷駅=をフルで乗ってみたいですね。

次回は、鵜戸神宮、青島など日南海岸沿いをドライブ。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ