【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. オススメ!金曜日のMoMA

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

オススメ!金曜日のMoMA

2008年3月 4日

newyork_20080304_01.jpg 知り合いから「今MoMAでやってる展覧会"Design and the Elastic Mind"がスゴイから行ってこい!」と押されて行ってまいりました。

newyork_20080304_02.jpg MoMA(モマ)とはニューヨーク近代美術館。MoMAはメトロポリタン美術館とは対照的に、最先端の建築、プロダクトデザイン、グラフィックデザイン、写真、映像などを展示する美術館です。ちなみに近年再建されたこの建物を設計したのは、なんと日本の建築家です。個人的には職業柄かメトロポリタンよりMoMAの方が好きなのですが、入場料が20ドルというのは正直きつい。特別展示だけちらっと見に行こうと思って行ける値段ではありません。

 そこで我々は金曜日の夜行くことに決めました。毎週金曜日の夕方4時から8時まで、大手ディスカウント百貨店「ターゲット」が主催してMoMAを無料で開放しているのです。4時ちょっと前になると美術館では長蛇の列になりますが、思ったよりスムーズに入館できてピンポイントで観るなら十分楽しめる位時間もあります。今回の展示品は静かに黙って観るだけの作品というより、人と作品が相互作用するものや、自分も作品の一部になるものなどワイワイ楽しめるものでした。おなかが空いているのも忘れて閉館時間の8時ギリギリまで堪能しました。

「The Museum of Modern Art」
住所:11 West 53 Street, between Fifth and Sixth avenues New York, NY 10019-5497
Tel:(212)708-9400

newyork_20080304_03.jpg
(写真)美術館1階の様子(右下)と、「Design and the Elastic Mind」の作品

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi