【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. 中東・アフリカ
  5. テヘラン 注意!ヒジャブ違反

テヘラン 注意!ヒジャブ違反

2021年08月16日

 「髪が出てるよ」。友人の車でテヘラン市内を移動中、さりげなく注意された。気が付くと、髪を覆っていたヒジャブが首まで落ちていた。「僕は宗教は気にしないんだけど…」と申し訳なさそうに言いながら、彼が説明してくれたのが、「ヒジャブ違反」の取り締まりだった。

 イランでは、イスラム教徒以外の女性もヒジャブで髪を隠すよう求められる。ただ、髪をきっちり隠すアラブ諸国と違い、イランの隠し方は極めて緩い。前髪が出ているのは当たり前で、首に掛けているだけの場合も。路上でヒジャブを取ってかぶり直す人が何人もいたが、取り締まられている人は見なかった。

 そんな中、注意が必要なのが車中という。イランでは駐車違反やスピード違反は、路上の専用機械などがナンバープレートを読み取って摘発し、メールで違反通知が送られてくる仕組みだ。車中のヒジャブ違反も同様で、気づかぬ間に機械で写真を撮られて摘発されるという。

 「なるほど」と思ったものの、路上に目をやると私よりも髪を出した女性が多数。摘発するならあっちだろうと思いつつ、車内の鏡を見てヒジャブを直した。 (蜘手美鶴)