【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. ロシア・金角湾 誕生日を祝うならば

ロシア・金角湾 誕生日を祝うならば

2022年10月20日

 家族や友人、同僚の誕生日をことさら大切にするのがロシア人だ。誰もが自分の誕生日を心待ちにし、誰かの誕生日を祝いたいと願う。ロシア海軍を取材した時、このことを改めて思い知らされた。

 極東ウラジオストク沖の金角湾を行くフリゲート艦に乗り込むと、通路には乗組員全員の氏名、役職、誕生日が掲げられている。「戦時でも同僚の誕生日を確実に祝うため」というのが広報官の説明だ。

 非常時ですら「あなたが生まれてきたことがうれしい」と伝えようとする素朴さに感銘を受けた。当時はロシア軍がウクライナで「特別軍事作戦」を始める前。でも今日のウクライナを思うと、金角湾で聞いたのは「いい話」ではなかった。

 ウクライナの説明では「軍事作戦」に巻き込まれて死んだ子どもたちは400人近く。家にミサイルを撃ち込まれ、生後3カ月で亡くなった女児もいる。毎日、2、3人のペースで子どもが死ぬのは普通ではない。

 「身内」の誕生日を祝いながら、誰かの誕生日を奪うことに矛盾はないだろうか。ロシアの兵士よ、あなたにも家族がいるだろうに。 (小柳悠志)