【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】花鳥風月の鮮やかな天井絵がお目見え あわら市の松龍寺

【福井】花鳥風月の鮮やかな天井絵がお目見え あわら市の松龍寺

ジャンル・エリア : 神社・仏閣 | 福井 | | 芸術  2020年07月28日

花鳥風月を題材にした日本画で彩られた天井=あわら市の松龍寺で

花鳥風月を題材にした日本画で彩られた天井=あわら市の松龍寺で

 あわら市前谷の松龍寺の本堂に、花鳥風月を題材にした天井絵がお目見えした。天井にはめ込まれたボタンやアジサイ、ヒマワリ、ユリなどの絵が、コロナ禍を元気に乗り切っていこうと言わんばかりに花を咲かせている。

 天井絵は60センチ四方の板に描かれた52点。住職の山本信証(しんしょう)さん(78)の依頼で、坂井市在住の日本画家、塩出周子さんが講師を務める日本画愛好家グループ「紫陽花(しようか)会」の会員ら48人と塩出さんが描いた。今月14日に設置が完了し、一般にも公開している。

 山本さんは27日、「描かれた花にはいろいろな思いがあり、それぞれに美しさがある。絵を通して人と人のつながりができれば」と話した。 (清兼千鶴)