【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】「卯(う)・産(う)・愛(う)」願う巨大絵馬 中能登・天日陰比咩神社

【石川】「卯(う)・産(う)・愛(う)」願う巨大絵馬 中能登・天日陰比咩神社

ジャンル・エリア : 展示 | 石川 | 神社・仏閣  2023年01月04日

参拝者が祝福を受けられるよう願い、絵馬を制作したたけおまりこさん=中能登町二宮の天日陰比咩神社で

参拝者が祝福を受けられるよう願い、絵馬を制作したたけおまりこさん=中能登町二宮の天日陰比咩神社で

画家たけおまりこさん奉納、展示

 中能登町二宮の天日陰比咩(あめひかげひめ)神社に、今年の干支(えと)「卯(う)」にちなんだ大きな絵馬が飾られている。参拝者の幸せを願い、同町芹川の画家たけおまりこさん(30)が制作。同神社の船木清崇禰宜(ねぎ)がおはらいし、拝殿前に設置した。 (兼松諒)

 同神社で奉納された絵馬を飾るのは初。絵馬は縦60センチ、横90センチで、1辺30センチの正方形の木版6枚を組み合わせ作った。題して「2023 新世界地球 卯(う)・産(う)・愛(う)」。翼を広げ向かい合うウサギを温かい筆致で描き、命の循環を表現した。昨年12月10日に同神社であったライブペイントで、参拝者が見守る中、アクリル絵の具や天然鉱石の顔料を使い、指や絵筆で描いた。

 たけおさんは「たくさんの人が祝福を受けられるような年になったらいいな」と願った。船木禰宜は「お参りする方が絵馬に思いや目標を乗せ、願いがかないますように」と話した。14日まで飾る。