【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 辰年☆海沿いに建つ寺院へ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

辰年☆海沿いに建つ寺院へ

2024年2月 5日

現在、韓国は旧正月(2月10日)を前に、年末年始の雰囲気です。旧正月も元日同様、初日の出を拝みに行く人が多く、機張の「海東龍宮寺」が釜山の初日の出スポットとして有名です。
海東龍宮寺は岩場の海に面して建っているのが特徴。大雄寶殿までの参道にある108段の階段を下りることで、煩悩を忘れ、心に平安が訪れるそうです。そして、ここで願いごとをすると、必ずひとつ叶うともいわれています。境内の黄金の仏像の横にある「日の出岩」が日の出の絶景ポイントで、壮大で厳かな日の出の様子が目にできます。
私も海東龍宮寺が大好きで、ときおり一人で参拝します。参道を歩いていると海風が清々しく、心身ともに清められる気分です。20年前と比べると、外国人観光客の姿が激増していて驚きつつも、寺院とロケーションの魅力を再認識します。
今年は辰年、釜山旅には龍の名が付く海東龍宮寺をおすすめします。ちなみに境内はかなり広く、アップダウンも激しいため、歩きやすい靴での参拝が安心です。
◉海東龍宮寺 住所/釜山広域市機張郡機張邑龍宮ギル86 参拝料/無料 開門/4:30〜19:00 アクセス/海雲台エリアから車で15〜20分。市内バス181番・マウルバス9番で龍宮寺入口下車(徒歩約10分)

2Q0A2409.jpg
☆境内入口にある十二支像。今年の干支と自身の干支の前で記念撮影が定番

2Q0A2332.jpg
☆1376年創建。韓国三大観音聖地のひとつとして信仰されている寺院

2Q0A2362.jpg
☆海東龍宮寺の大雄寶殿。現在の建物は2007年に改築されたもの
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi