【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. いざ、北九州へ行くぜよ!◎5◎呼子でイカイカ三昧

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

いざ、北九州へ行くぜよ!◎5◎呼子でイカイカ三昧

2010年9月28日

  おはようございます♪

三日目の朝は、朝市 DE 朝ご飯★ というわけでやってきましたーイカで有名な呼子市場★ 

q7.jpg

さっそくお出迎えしてくれた呼子のマスコットキャラクター サキちゃん^^(ボーイフレンドはケンちゃん)

市場にはぴちぴち取れたての新鮮なお魚やウニ、サザエなどがずらっと並んでいました!

q1.jpg

こちらはサザエとウニ***

サザエは壺焼きに、ウニは割って生でつるっと。 その場でいただけます^^

q2.jpg

ウニをビン詰めするおばあちゃん。

カゴいっぱいに盛られたウニは、昨日海に潜って獲ってきたものだそう!

丁寧にビン詰めされたウニに見とれた私なわフィスは、このあとお買い上げさせていただきました★

q3.jpg

もちろん、イカたちもあちらこちらでお見かけしましたー

q4.jpg

途中でつまんだイカのからあげ☆ 揚げたてあっつあつ☆美味しかったああー

ふうふう、はふはふしながら朝一番の胃にはハードなチョイスでした笑   (萬坊)

q5.jpg

続いて イカのシュウマイ☆ こちらも蒸されたばかりのものでふっかふか☆美味ぃ♪

q6.jpg

朝市の商店街を抜けて、漁港へ行ってみるとイカがずらーり☆★干してあります!

電球がたくさん付いたイカとり漁船も、何艘もとまっていました

q8.jpg

そして見つけた 回転イカ干し機! 運動会のような賑やかさ♪

どこかでもみたようなー笑   あ、伊豆半島一周の旅で会った♪

q10.jpg

 

イカで小腹を満たし、お次に向かった先は 『風の見える丘公園』 (市場から車で15分ほど)

q14.jpg

というネーミングだけあって、小高い場所にあり心地いい風の通る場所でした。

回る風車に憧れて、まとまりのない写真になっちゃった笑

 

見晴らしも良くって最高☆

q15.jpg

呼び子市場からあの橋を渡ってきたんだよー☆

 

ここで、特産品の小夏を贅沢にもふたつまるごと絞った、果汁100%小夏ジュース☆★を発見!!

q12.jpg

濃厚でめっちゃくちゃおいしかったーーー>▽<

q13.jpg

 

さあさ、食べて飲んだあとは、いよいよ本格的に空きっ腹を埋めに! 

お食事処へ☆ いつでも食欲満点のチャリフィスです笑

q16.jpg こちらは、海中お食事処 『萬坊』

 え、海中お食事処!?

看板を見逃さなかったメンバーの一言に、車を思わず振り切り入ったこのお店。

海に浮かんだお店は、地下へ階段を下りていくと水族館ばりのたくさんのお魚さんたちが

すいすい泳ぐ水槽 (というか海中というか・・)がデデーン!!

 お魚さんたちのお顔を見ながら新鮮な海の幸をいただけるおもしろい造りのお店♪q17.jpg

ひとテーブルごとに付いてくる小窓からは、海の様子を見ることが出来て

たまに遊びに来てくれる天然のお魚さんたちとコミュニケーションがはかれます!

q19.jpg そして、私たちが注文した、イカずくしのコース☆

ついさっきまで泳いでいたイカたちが、体の色をひらひらと変化させながらテーブルに。

とっても新鮮で、コリコリ! うまい! ビール!><

は飲めなかったけど、美味しいイカに囲まれ最高の宴でした♪

q18.jpg このイカの足は、このあとお店の方に唐揚げと素焼きにしてもらえました☆

他に、イカシュウマイはやっぱり美味でした☆★おすすめです! 

 

イカイカどれだけ食べただろうか笑

呼子を大満喫したあとに向かった先は・・・☆★

また次回^^

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi