【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 【不定期連載6】チャリフィスの歴史をたどる 〜ママチャリで初のレース参戦〜

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【不定期連載6】チャリフィスの歴史をたどる 〜ママチャリで初のレース参戦〜

2011年3月 2日

やってきました♪
不定期連載第6弾!チャリフィスの歴史をたどる・・・
今回はまだまだママチャリ時代の2007年のお話2つです。
 
----------------------------------------------------------------------------
★2度目のGW浜名湖一周
 
社会人2年目のゴールデンウィーク。
今年もどこに行こうかと『チャリ旅会議』が開催され、
ママチャリは自走で目的地まで行って帰ってくるしかなく
(そもそも車に自転車を積むのは考えていなかったですが・・・)
行ける範囲はなかなか狭いので、2年連続の浜名湖に決定!!
 
でも、昨年と同じ道を行っても面白くない!という訳で、違うルートを辿ることとなりました☆
 
GW初日
自宅から名古屋市南部のマックに集合。
集合場所によって、各自の自宅からの距離が違うので、遠い人は大変です;;;
伊良湖 (6).JPG
今年は4人全員集合で元気に行ってきまーす!!
 
1日目は知多半島を南下し、師崎港を目指します。
途中、海と出会い、しばし黄昏たり・・・
伊良湖 (50).JPG
潮干狩りで超渋滞の中、師崎港に到着!
港にやってきたのは、師崎から伊良湖岬までフェリーに乗るため☆
伊良湖 (88).JPG
もちろん、自転車と共にフェリーに乗り込みます!!
フェリー乗るのは前回の松阪チャリ旅以来2度目ですが、テンション高めでレッツゴー!
(このフェリーは現在も運航中です)
 
伊良湖 (95).jpg
40分のクルージング☆あっという間に伊良湖岬に到着しました。
知多半島先端から渥美半島先端へかなりのショートカット。伊良湖岬で宿泊し1日目は終了。
 
2日目は伊良湖岬から浜名湖を目指します。
早起きをして朝食前に朝日をみに行きました。キレーイな朝日が拝めました!!
伊良湖 (167).JPG
 
今日はこの渥美豊橋サイクリングロードを走っていきます☆
伊良湖 (230).JPG海沿いを間近にサイクリングロードが走っていて、とーっても気持ちいいです!!
お勧めのサイクリングロードです☆
 
伊良湖 (224).JPG
サイクリングロードが途切れ国道を走る部分では
ひたすら続くアップダウンがあり、かなりゼーゼー言いながら走り
途中、メロン食べ放題なんかにも寄り道してエネルギー補給をしてみたり(笑)
伊良湖 (235).JPG
 
メロン効果あってか無事、浜名湖に到着。
昨年と同じホテルにお世話になり、また自転車で来たのかと笑われたりしました。
伊良湖 (350).JPG
 
最終日3日目は名古屋まで1号線を走り帰りました。
自転車のカゴから出た荷物が、今となってはとても懐かしいです;;;
伊良湖 (413).JPG
この年も充実したGWのチャリ旅となりました。
社会人になってからは毎年恒例となったGWのチャリ旅。
働き始めるとみんなで合わせられる長期の休みがGWしかないことに気付き(チャリフィスの場合)
この貴重なGWにもっと遠くに!色んな所に自転車で行きたい!!と思うようになり、
ますます自転車の魅力にはまっていきました☆
 
 
----------------------------------------------------------------------------
★第5回市民サイクルパラダイスin日間賀島
 
2007年5月。初めての自転車レースに出場!!
 
前の浜名湖チャリ旅の情報を探していた時に、ネットで見つけたのがこのレース。
 
もちろん、自転車はママチャリしか持っていおらず、
場違いかもしれないけど、ママチャリもOKってかいてあるし
ノリで出ちゃう?みたいな感じで参加しました。
チャリフィス 026.jpg
チャリフィスのお手製ポロシャツもこの日間賀レースのために作成したものでした☆
ヘルメットもこのレースのために購入。ヘルメットだけ本気です(笑)
チャリフィス 034.jpg
初めてのレースはマナーもわからず、速度にもついていけないので怖かったけれど
ママチャリも負けないぞと闘志を燃やしたり・・・
4人でたすきをつないでいく感じがとても楽しかったです♪
チャリフィス 047.jpg
 
無事に3時間完走!!
チャリフィス 063.jpg
なんと結果は・・・17チーム中6位!!
というママチャリにしては好成績♪
 
チャリフィス 065.jpg
レース翌日、試乗会で初めてクロスバイクに乗り、走りやすさを実感。
 
日間賀レースでスポーツバイクがぐっと身近になり、私たちの脱ママチャリ計画も
この時から始まるのでした・・・続く。
 
よしフィス
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

こんにちは。Tak-Cです。
皆で力を合わせてっていうのは良いですよね。
社会人になると仕事以外でそういう機会は減りますからね。
本当はどんな事でもいいから誰かと力を合わせて頑張る機会って必要だと感じる今日この頃です。

ところで、メロンてたま?に舌が痛くなる事ありますよね?
美味しいけれどアレが苦手という方がいたら、お試し下さい。
メロンにほんの1?2滴くらいブランデーもしくはウイスキーをたらす。
お好みでもっとかけても良いですが、お酒なので車や自転車の運転はダメですよ。
これをやると不思議と痛みが出なくなります。

※メロンの種がぎっしり詰まっているところをキレイに裏ごしします。
 次に生クリームを適度に加えてよく混ぜます。
 そこでブランデーを適量、香りつけと痛み止めを兼ねて入れます。
 できたソースをメロンにかけて食べます。
これはおフランス料理のコックさんも即席でやった美味しい食べ方です。
ボンジュールな気分に浸れますので良かったらお試しアレ。

Tak-C | 2011年3月 8日 16:24

Tak-Cさん

コメントありがとうございます。

メロンは確かに、舌が痛くなります。。
ブランデーを加えるなんて、
大人&ボンジュール気分満点ですね。


ブランデーが日常に登場する機会は
なかなかないのですが、
とても美味しそうなので、
覚えておきます!

ナゴヤOL | 2011年3月 9日 22:48

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ