【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. グアムのシンボル☆ブーゲンビリア

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

グアムのシンボル☆ブーゲンビリア

2021年3月20日

島内にはプルメリアやハイビスカスが咲き乱れ、図柄としても使われているため勘違いされやすいのですが、グアムの島花はブーゲンビリアです。熱帯性の低木で、日本ではイカダカズラと呼ばれています。ブーゲンビリアの名は、18世紀半ばにこの木をブラジルで見つけた、フランス人の探検家ブーガンビィルに由来するそうです。
ブーゲンビリアは中央部の小さな白い部分が花で、花びらに見える部分は花を取り巻く葉(苞葉)です。グアムではよく庭木として利用されていますが、島花らしくジャングルをはじめ、いたるところに茂っていて、その生命力の強さに感心させられます。
桜の季節到来の日本へ、グアムからは南の島のブーゲンビリアの写真をお届けします。

standard.jpg
☆中央の白い可憐な花がグアム島花「ブーゲンビリア」

bou.jpg
☆南部の路肩に咲き乱れる、灼熱のようなだいだい色が見事なブーゲンビリア

buuuuuuu.jpg
☆一瞬、何の花のかわからなくなりそうな白いブーゲンビリア。庭木としてよく使われています

crea.jpg
☆淡いクリーム色のブーゲンビリア。ハガニアの道端で発見

e.jpg
☆品種が違うブーゲンビリア。こちらも庭木で使われることが多いです

house.jpg
イナラハンの有名なブーゲンビリアハウス。廃墟の中から成長した木が外部を覆いつくす様は圧巻

vvvv.jpg
☆自然が作り上げる、路肩のブーゲンビリアと寄生植物カデナデアモールのコンビネーション

bougen.jpg
☆ラムラム山脈登山中、ジャングルでワイルドなブーゲンビリアを発見、感激!



← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ