【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京都のかわいいキャラクター紹介!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京都のかわいいキャラクター紹介!

2009年10月30日

最近流行ってますね、ゆるキャラ。

 

京都でも色んなゆるキャラがいます。

 

先日、彦根で開催された『ゆるキャラまつりin彦根』に遊びに行ってきました。

そこで写真撮影できたキャラクターを紹介します。

 

御薗橋801商店街の『801(やおい)ちゃん』

 

801ちゃん.JPG

 

地元名産品である賀茂なすをモチーフにしたキャラクター。

地元の美大生が考えてつくられました。

お披露目された当時は、見た目のインパクトで人気がなかったようなのですが

小島アジコさんが書くマンガ『となりの801ちゃん』のキャラクターとして使用されたとこをきっかけに全国のファンが増えたそうです。

 

御薗橋801商店街へは、京都駅から市バスで9系統に乗車、上賀茂御薗橋で下車。

30分程度で行くことができます。

 

商店街ではグッズも販売しているので、かわいいHPをチェックして足を運んでみてくださいね。

 

 

 

☆京田辺市 キララ商店街の『キララちゃん』

 

キララちゃん.JPG

 

「キララ」、かわいい名前の商店街ですね。

近鉄新田辺駅からすぐのところにあります。

京都駅からは近鉄電車で急行にのれば20分程度のところです。

 

現在キララちゃんは、京田辺市を中心とした色んなイベントで登場しているそうです。

今年の3月に誕生したばかりのホヤホヤのキャラクターです。

髪型がキマってます!

流れ星っぽい二つ結びがいいですね。

 

小さな女の子風ですが、実は身長170センチ!(私より20センチもたかい!!)

ちなみに好きな食べ物は抹茶を使った食べ物だそうです。

 

 

☆丹後市観光協会の『コッペちゃん

 

 

コッペちゃん.JPG

 

 

コッペちゃんうしろ.JPG

 

丹後地方で獲れるズワイガニをモチーフにしたキャラクターです。

この地方で獲れるズワイガニは間人(たいざ)ガニと言われ、全国的にも高級食材として知られています。

 

またオスは松葉ガニ、メスのことはコッペガニと呼ばれています。

だから、コッペちゃんなのですね。

 

お相撲さんのようなずしーっとした姿。

カニ歩きで会場を歩いていました。

高級食材のPRにふさわしく、着物も着こなしていますね。

足?手?で包容力のある握手をしてくれるのもうれしいです。

 

丹後のイベントなどで出没しているようです。

カニの美味しい季節が近づいてきました。

丹後地方に行くには、京都駅からJR、北近畿タンゴ鉄道を乗り継いで2時間30分程度です。

ひと足をのばして、丹後に行くのもいいですね。

カニ、カニ♪

 

今回は会えませんでしたが、他にも京都タワーの『たわわちゃん』や向日町競輪場の『ムコリンムッチー』などかわいいキャラクターが京都にもたくさんいます!

 

 

たわわちゃん.JPG        ムコリンムッチー.JPG

  

観光シーズンはキャラクターが出没している可能性があるので、

サイトなどで公開されているキャラクターたちのスケジュールをチェックしてみてくださいね。  

 

 

 

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ