【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 今週の土曜日は錦市場で鍋まつり♪

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

今週の土曜日は錦市場で鍋まつり♪

2014年11月12日

しゃぶしゃぶ、水炊き、湯豆腐、モツ鍋…
お鍋の主役選びに盛り上がる季節の到来ですね。

この週末、京都観光を予定している人にオススメのイベントをご紹介しましょう。
11月15日(土)に開催される「錦市場の鍋まつり」です!

DSCF8530.jpg

連日、地元の主婦から観光客まで多くの人が訪れる京の台所「錦市場」。
普段は夕方に店を閉めるお店が多いですが、15日は19時~21時30分も賑わいます。

海鮮鍋、トマト鍋、おでん、ゆば鍋、石狩鍋、すっぽんあんかけうどん…と、主役が勢ぞろい。
お鍋界の「顔見世」といったところでしょうか。

海鮮鍋とおでんブースでは、鍋終了後に雑炊の振る舞い(有料)も予定。
魚介や具材のエキスがしみ込んだ雑炊…想像しただけで体が温まります。

DSCF8544.jpg

6年目となる今年の「鍋まつり」は、お鍋以外のメニューも盛りだくさん。
特に魚介や鶏肉、野菜をその場で焼いてもらえる焼き物ブースが充実しているそうです。
錦市場といえば食べ歩きが人気ですが、食材をその場で焼いてもらえるとはぜいたくですよね。

さらに、うなぎ茶漬けやちりめん茶漬けといったご飯ものから、ぜんざいやジェラートのデザートまで登場。
フトコロが許せば、フルコースで楽しめそうです。
焼き物をつまみながら、地酒や生ビールで軽く一杯、も幸せ…
錦市場に住みたくなります。

DSCF8539.jpg

メニューは売り切れ次第終了です。
出遅れて「あとのまつり」となりませんように。

また、スーパーボールすくいや輪投げなどの子どもゲームに、ガラガラ抽選に参加できるスタンプラリーも実施。 

夜の錦市場で楽しいひとときを過ごしませんか? 

※予告なくメニューが変更になる可能性があります。
※チケット購入制です(当日券あり)
詳細はホームページで確認を!

DSCF8528.jpg

★錦市場の鍋まつり
開催日時:2014年11月15日(土)19時~21時30分
※売切れ次第終了、雨天決行
開催場所:錦市場内(御幸町~堺町通)
錦市場 公式サイト:http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi