【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 【京都レトロ喫茶】モーニングがあるから早起きできる!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【京都レトロ喫茶】モーニングがあるから早起きできる!

2023年5月31日

5月29日に早くも「梅雨入り」となった京都からこんにちは! 賀茂ナス子です。
最近、雨の日も晴れの日も、少し早起きをしてモーニングを楽しんでいます。

寺町通の荒神口と丸太町の間に建つ「もんぶらん」は、平日の午前8時から午後4時まで営業のレトロな喫茶店。
値上げラッシュのこのご時世で、なんと変わらず400円からモーニングセットを楽しめます!

IMG-7864.jpg

午前11時まで提供されるモーニングセットは、全部で5種類。ドリンク付きです!
ナス子のお気に入りは「ポテトコロッケのトーストサンド」450円。

IMG-7947.jpg

その名のとおり、ボリューム満点のポテトコロッケと千切りキャベツが挟まれたサンドウィッチです。
コロッケもトーストも熱々でおいしい!

IMG-7964.jpg

壁にはめ込まれた美しいタイルも、起きたばかりの目の保養になります。

IMG-5798.jpg

こちらは「ハムとチーズのオープントースト」450円。

IMG-7850.jpg

そのほか、「卵とトマトのオープントースト」や「サラダとトースト」も、それぞれ450円。
そして「厚切りトースト(バターまたはジャム)」は400円です。

どのモーニングセットも500円でお釣りがくるなんて、朝からホクホク!
寝坊してしまったら、午前11時から提供されるフードメニューをどうぞ。
こちらは「エビクリームコロッケ定食」(ご飯・みそ汁・一品付き)650円。

IMG-7977.jpg

ドリンクは別ですが、温かいお茶がついてきます。

京都御苑の東側、京都市歴史資料館や新島襄旧邸と同じ町内に並ぶ「もんぶらん」。
お店の前に車や自転車を停めるスペースがあるのもありがたいですね。
もし、土・日曜、祝日も営業していたら、朝から夕方まで入り浸っていたかもしれません。

IMG-6100.jpg

続いては、北大路通堀川で抜群の存在感を放っている「喫茶翡翠(きっさひすい)」。
ドラマや映画のロケ地としても知られています。

IMG-7475.jpg

レトロな喫茶店は、看板などのフォントも特徴があって楽しいですよね。

IMG-7041.jpg

店内には、いまだに遊べるゲームテーブルも!
店員さんに声をかけると起動してもらえるようです。

こちらのモーニングメニューも500円からとリーズナブル。

IMG-7471.JPG

「サンドウィッチモーニング」は600円。
ハムサンド、たまご、サラダにドリンクが付いています。

IMG-7364.jpg

「ホットドッグモーニング」700円。
ホットドッグにサラダ、ドリンク付きです。
トーストとゆで卵、サラダがセットの「トーストモーニング」は500円。

IMG-7042.jpg

モーニング以外では、名物の「ナポリタンスパゲティ」や「スパゲティグラタン」も大人気。
写真の「ライスグラタン」も、グラタン皿まで食べたくなる可愛さです。

IMG-7478.jpg

「早起きは三文の徳」を実践できる、喫茶店のモーニング。
日の出が早くなり、すがすがしい今の季節は早起きしないと損! かもしれません。

■もんぶらん
京都市上京区寺町通丸太町上ル松蔭町139
市バス停河原町丸太町から徒歩5分

■喫茶翡翠(きっさ ひすい)
京都市北区紫野西御所田町41-2
市バス停北大路堀川から徒歩1分

※価格や営業時間などは2023年5月現在のもので、変更になる場合があります。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi