【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【香港】蒸気料理を楽しむ

旅ブログ 海外ブログ

← 前へ 次へ →

【香港】蒸気料理を楽しむ

2017年2月20日

 香港人たちの食への貪欲さは、実に興味深いものがあります。同じように食への関心が強い日本人とは、方向性が少しちがうのもおもしろいところです。
 香港在住の人に案内され、いちばんおいしく、そして楽しかったのが蒸気料理です。蒸し器状のものがテーブルに置いてあり、そこに海産物や肉、野菜を入れて行きます。
 
 海産物は店内に水槽があり、魚や貝、蟹やエビなど、食べたいものを選びます。種類は豊富。それを蒸し器に入れていくのですが、入れるものによって時間が決まっていて、タイマーがセットされます。
 
 この水蒸気料理の最後のお楽しみがお粥。お米が蒸し器の下にセットされていて、一通り食べ終わると、これまで蒸した魚や貝、肉などの汁が滴り落ちた、なんとも絶品なお粥ができあがる、という仕組みなのです。日本でも流行るかもしれませんね。
slovakia_20170220.jpg
 ただし、海産物料理の店はボッタクリも少なくないようなので、お店選びにはご注意ください。
← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外