【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】クリスマス市場のベツレヘム

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 次へ →

【スロヴァキア】クリスマス市場のベツレヘム

2017年12月25日

 ベツレヘムとはキリスト生誕の地ですが、スロヴァキアやチェコで「ベツレヘム」というと、誕生の様子をとらえた模型や、クリスマス市場に必ず設けられる小動物たちのことを指します。「馬小屋」を再現し、ヒツジやヤギ、あるいはロバを見せるのです。もちろん本物で、生きています。

slovakia_20171225.jpg

 ブラチスラヴァの旧市街にあるクリスマス市場では、旧市庁舎の中庭が「ベツレヘム」の定番となっている位置です。いちばん隅っこなので、動物が驚かないようにしているのでしょう。そのため気づかず、通り過ぎてしまう人も少なくないかもしれません。
 
 今年のベツレヘムは大きなヒツジと、茶色いヤギの組み合わせでした。予算がないのもあるのでしょうが、この身の丈に合った感じが日本とはちがう、スロヴァキアらしさだといつも思います。
 
 ベツレヘムは子どもにも大人にも人気で、みんなが集まってきます。まあ、肝心の動物たちは人の相手にくたびれて、そっぽを向いているのがほとんどなのですが。
 
それではみなさん、メリークリスマス。1年のご愛読に感謝いたします。よいお年をお迎えください。
← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ