【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】ブルノのミュシャ展

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】ブルノのミュシャ展

2018年9月24日

「2つの世界 スラヴ叙事詩とポスター」と題された展覧会が、ブルノの見本市会場で開かれています(2018年12月31日まで)。

slovakia_20170924.jpg

「スラヴ叙事詩」は2017年に日本でも展示されたことから、見た方も多いかと思いますが、非常に大きな絵です。そのため見本市会場というおよそ似合わない場で展示されることになりました。
 
 もともと「スラヴ叙事詩」はブルノから電車で40分ほどのところにあるモラフスキー・クルムロフ城にありました。城とはいってもなんだか廃墟みたいなところで、そこに打ち捨てられていたのです。この絵がたどった数奇な運命にふさわしく、なんともいえないものを感じました。
 
 それが一転、行事や観光の目玉として巡回するようになりました。しかし、チェコ国内での反応はどうもいまひとつ。インターネットで予約するチケットは時間指定になっているのできっと行列かもしれないと危惧したものの、実際にはガラガラでした。日本人はミュシャを特別視しますが・・・。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ