【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】アイスクリーム考

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】アイスクリーム考

2018年10月 1日

 チェコ語でアイスクリームのことをズムルズリナ(Zmrzlina)といいます。ちょっと舌を噛みそうな早口言葉みたいです。

slovakia_20171001.jpg

 このズムルズリナ、チェコ名物といっていいくらい、どこにいってもアイスクリーム屋さんがあります。行列ができているところもあるし、さっそく買ったばかりのアイスを食べ歩く人もいます。
 
 頼み方は世界共通。欲しい味を選び、カップかコーンを指定するだけです。味は店によって千差万別。濃厚なところもあれば、社会主義の時代を思い起こさせる安っぽいところもあります。もちろんおいしい店は行列ができているので、すぐにわかります。
 
 バニラやチョコレートといった定番のほか、ヘーゼルナッツやピスタチオなどのナッツ系もあります。ピスタチオは実を混ぜ込んだものが美味なのですが、合成着色料で緑色にしただけのハズレも多いです。
 
 郊外や地方だと音楽をかけながら回る移動販売のクルマと出会うことがあります。味はひとまずおいておいて、小銭を握りしめて集まってくる子どもたちがなんとも愛らしいのです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ