【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 第1回 ツール☆ド☆スイーツ 前編

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

第1回 ツール☆ド☆スイーツ 前編

2009年11月10日

ハワイから帰国後の10月初旬。

チャリフィスがあたため続けてきた企画 『第1回 ツール☆ド☆スイーツ☆』が開催されました♪
パチ、パチ、パチー(拍手)

チャリフィス的ツールドスイーツとは、有名店や気になるスイーツを自転車で食べに行こうという企画!
記念すべき第1回は名古屋市営地下鉄東山線沿線の王道スイーツめぐりに決定!!
さぁ、スイーツいっぱい食べるぞー^^

 

と意気込んだものの、まずは腹ごしらえにランチから!ってことで、
丸の内の日本銀行前桜通をはさんで向かいの道を少し入ったところにある
イタリアン『BARCHETTA(バルケッタ)』へ。
5.jpg

 なんと、ここで10月生まれのあやフィスのお誕生日会が開かれましたー☆☆☆

3.jpg

ハッピーバースデー☆あやフィス★

誕生日プレゼントはというと・・
1、berufのメッセンジャーバッグ
2、レスポの自転車柄ポーチ
3、誕生日カードを兼ねた、あやフィス取扱説明書

とっても喜んでもらえたようで、わたし達も満足(*^_^*)

さて、さて、本題のスイーツの登場です!!

本日、ひとつ目のスイーツ♪『パンナコッタ』
1.jpg

ランチのデザートを、あやフィスHappyBirthdayパンナコッタに仕上げてもらいました♪

自転車を頑張って描いてくれたみたいで、かわいい!
パスタも、パンナコッタもとってもおいしかったです☆ありがとうございました。

 

さらに・・・
本日、ふたつ目のスイーツ♪『へそくり餅』

4.jpgなわフィスが来る途中に買って、お土産に持ってきてくれました。
こちら、名古屋市北区にある御菓子司きた川のもの。
羽二重餅の中に蜜漬けの金柑が入っています。
へそくり餅と名づけられたのは、金柑が黄金色の小判のように見えるからだとか。
よしフィスはふわっふわのお餅がお気に入りでした☆

 

おいしいパスタでお腹もいっぱいになったところで、丸の内を出発。
なわフィスが名古屋駅に用事があるということで、わたし達も名古屋駅へ・・・

いつも来ている場所なのに、なぜかチャリフィス大盛り上がり。自転車で来たっていう特別感から!?
観光客気分(それ以上!?)炸裂で名駅にそびえたつ、たかーいビルたちと記念撮影しちゃいました。

そのわが街、名古屋のビル群をご紹介!!

まずは名駅のランドマーク的存在、『JRセントラルタワーズ』。
高さ:245 m(オフィス棟) 

P1040548.jpg地上53階と51階の2つのタワーが特徴です。

百貨店やレストラン、ホテルが入っていて、計画会などによく利用するチャリフィス御用達の場所。 

 

こちらは新入りの、『モード学園スパイラルタワーズ』
高さ:170m

P1040539.jpg

スパイラル(螺旋)状のデザインが、ひときわ目をひきます。

 

こちらは、名駅の待ち合わせ場所の定番!ナナちゃん!!

P1040544.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
 P1040543.JPG

名前:ナナちゃん

生年月日:1973年4月28日
体重:600kg
バスト:2m07cm
ウエスト:1m80cm
ヒップ:2m15cm

 

基本は裸のナナちゃんですが、いろんな衣装を着せてもらっていて、
結構な頻度で衣装替えをするんです!水着やドラゴンズのユニフォームも着ちゃいます。
なので、裸のナナちゃんはあまり見たことないかも...
この時は、愛知啓成高等学校の生徒さんが作った
『女子高校生の仕立て屋さんー世界に一着だけのドレスを着たナナちゃんー』でした。

 

こちらは中部地方で最も高いビル『ミッドランドスクエア』
高さ:247m

P1040547.jpg

 このミッドランドで駐輪場を発見!!

P1040552.jpg

こんな感じの機械式駐輪場でした。
管理人さんがしっかり管理してくれているので、路上の駐輪場より安心して駐輪できそう。

P1040557.jpg

でしたが、なぎフィスとよしフィスの自転車は車輪が規定のサイズより細くて駐輪できませんでした。
愛車が運ばれていくところ、見たかったなぁ。 

 

ひとしきり、名駅で遊んだ後は再びスイーツめぐりへ出発!!
次の目的地、覚王山へ向けて出発します。

錦通を進んで...
P1040564.jpg

名古屋の繁華街、栄に到着!!

後ろに栄のランドマーク的存在、サンシャイン栄の観覧車が見えます。

 

P1040567.JPG

と、順調に進んでいたところで、後ろのあやフィスから「パンクしたー」って声が。

栄のど真ん中でパンク修理の開始です!!

 

P1040572.jpg

一生懸命パンク修理をするあやフィスの姿が輝くーー☆

 

P1040575.jpg

15分ほどでパンク修理完成!!やったー★

P1040582.jpg

さてさて、気を取り直して、次のスイーツ求めテレビ塔を 出発です!

 

P1040589.jpg

よしフィスでしたー。

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(1)

あやフィスお誕生日おめでとう!
とっても嬉しそうな笑顔がまた一段と素敵ですよ?(◎o◎)/!

ツール☆ド☆スイーーツ!!
なんとも、個人的に非常に気になる企画!!
うーーん。スイーツいいよねぇ。
次回も楽しみです。

しかし、名古屋って意外と写真で見ると観光するポイントってあるもんですね。
いつも何気なく通り過ぎたりしてる風景ですが、こうやって紹介されるとナカナカ(笑)

ミッドランドに自転車用のパーキングがあるとは知らなかった。
ロードモデルは規格外なのかなぁ??

いつか機会があれば利用してみたいと思いました。

CORSE | 2009年11月12日 00:56

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ