【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. チャリフィス2009走り納め☆in淡路島(1)

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

チャリフィス2009走り納め☆in淡路島(1)

2009年12月26日

みなさん、クリスマスはいかがでしたか☆?

 

さて、12月2週目の週末。

 

私たちチャリフィスは、2009年走り納めに行ってきました。

  以前から、旅行の際よく通り過ぎる淡路島。ただ通り過ぎるだけだけど、
淡路島サービスエリアの充実さや橋のきれいさ、明石海峡大橋からみた神戸の宝石夜景等々
チャリフィスみんなお気に入りの場所。
さらに、比較的暖かそうでもある!

 

ということで、淡路島一周(通称:アワイチ(^^))をすることに♪

AM9:00
神戸淡路鳴門自動車道の淡路SAに連結されている
日本最大級のハイウェイオアシスに車を置いて‥出発準備。

1.準備.jpg

今回は、荷台無し。

荷物をどれだけ最小限に抑えることができるかを目標に、この1年で学んだ成果活かします。

みんなそれぞれ必需品ポイントが違って、面白い。
なわフィスはチーク。
あやフィスは眉マスカラ。
よしフィスは必要最低限のみ。肩がけバックも無し!
私は防寒具。

 

AM9:20 出発!!

2.出発.jpg

寒いと思って着込んできたのに、出発早々、本日の気温18℃の表示。暑い(笑)
海岸沿い(国道28号)をひたすら南下していきます。

やや小腹が減ったAM10:00。
食べ物やさんを探していたら、「猫」という気になる看板。

行ってみると‥「猫」

ここは、淡路市立中浜稔美術館といって、
猫の墨絵の第一人者・中浜 稔画伯(淡路市出身)が描き出した作品を一堂に展示する、
世界で始めての猫・ねこ・ネコの美術館。とのこと。 とりあえず、記念撮影だニャー3.中浜稔猫美術館.jpg

再びご飯屋さんを探していると、なんだか巨大な像が見えてきた!!
なんだ??と思って近づくと「閉鎖中」?!
どうやら少し前までは、巨大な像に登れたかんじ。

調べてみると、
「世界平和大観音像」
淡路島の東海岸に立つ高さ100m(台座20m)の大観音像で、神戸からでも肉眼で見ることができるほど大きな観音像。
高さはニューヨークの自由の女神より高いらしい。←スゴイ!!

 

4.世界平和像?.jpg そしてAM11:00やっと昼食。
淡路島のたまねぎとキャベツを使った
「たまねぎうどん」「キャベツうどん」+キスとアジのお刺身+お寿司を頂きます。

おいしー☆

 

5.お昼.jpg エネルギー補給を終え、海岸線を走ります。

淡路島って、強風の海岸沿いか、急な上り坂の山かっていう2択‥の道のり。ってことに気が付く。

 

6.走る海岸線.jpg 途中、洲本温泉街を通り抜け、CMでおなじみ「ホテルニューぅ アぁーワぁージぃー♪」
を見つけてハイ・チーズ!(たまねぎのポーズ)7.洲本温泉.jpg

ガイドブックで楽しみにしていた、「淡路橋立」も突如現れ、ほらこのとおり↓↓

 

8.橋立.jpg

つながっている先の島は「成ヶ島」。

由良と成ヶ島はかつて安宅水軍の本拠地であった場所で
由良港を中心に戦国時代には洲本の政治・産業の中心でもあった、歴史ある地域だそう。
由良沖に浮かび、南北に長く流麗なことから「淡路橋立」と呼ばれているのだとか。

 

PM13:30 現在、淡路島の右下付近。
本日の宿は、鹿野松原。。あと半分!!

次回、淡路島の南部、過酷のヒルクライム戦をお楽しみに。

日が暮れる前につけるでしょうか?!

 

なぎフィス

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

淡路島天気も良くって海が綺麗ですね。海岸沿いを走るのは気持良さそう!でも12月だから気温が高くても風が冷たく寒くなかったですか?
猫美術館は日本に唯一でしょうか?珍しいですね。
皆さんの必需品が色々あって(クスッ)面白いですね。
また後半も期待しています。

こうし | 2009年12月27日 20:37

こうしさん
コメントありがとうございます。そうなんです。気温は高くても、風は冷たくって、上着の調節に苦戦しました。腰に巻いたり、腕まくりしてみたり‥(笑)お花もきれいな季節だったら、気温も景色ももっと良さそうです。

ナゴヤOL | 2009年12月28日 23:22

メンバーがイロイロ必需品を限定して持ち寄ったモノが笑えました(笑)
しかも、なぎフィスだけが防寒着ってのが(爆笑)

日焼け止めはもちろん持ってるとは思うけど、今時はコンビニって便利なモノがあるからなんとかなっちゃうんだよね?(笑)

コルセ、
チャリはまだやった事無いんですが、単車で一泊ツーリングの時はいつもクロネコを愛用してます(笑)
あらかじめ宿を押さえてからの計画だし、荷台無いし、リュック背負って運転…邪魔なのよね?(笑)

アウトドアの基本は不自由をいかに楽しむか!の精神には頭が下がります
やっぱ、荷物少ない方が走るのも多少楽だしね

弾丸淡路島ツアー
見てるだけなら楽しそう(笑)

CORSE…スタバでコーヒーしばき中(笑 | 2010年1月 6日 20:46

CORSEさん

オンナノコなので、それぞれこだわりがあるみたいですよ(笑)

荷物を送るのはあまり考えてなかったですねー!
何かあったときには役立ててみます。

ナゴヤOL | 2010年1月 7日 21:18

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ