【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. ◆秋の紅葉サイクリング〜京都 前編〜◆

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

◆秋の紅葉サイクリング〜京都 前編〜◆

2009年12月15日

こんばんは☆よしフィスです。

 

チャリフィスはこの土日、走りおさめに淡路島へ行ってきました!もちろん淡路島一周。

2009年の自転車生活に悔いが残らないくらい、いい走りおさめになりました(笑)

 

こちらは追々お届けするとして、 今回は先月行った『秋の紅葉サイクリングin京都&奈良』の模様をお届けします♪

 

周りの木々が色づき始めた11月初旬。

なぎフィスとよしフィスは京都&奈良1泊2日のサイクリング旅行に出かけてきました!!

 

1日目は京都にあるサイクリングロード『京都八幡木津自転車道線』を走りました☆

『京都八幡木津自転車道線』は、木津川に架かる泉大橋から嵐山・渡月橋までの全行程45kmのコース!!

 

全体図はこんな感じ☆

P1050347.JPG

本日のわたし達のルートは・・・サイクリングロードを走って嵐山を目指し

嵐山で昼食を食べたり遊んで、また出発地点に戻ってくるというルートです。

 

AM 8:00 出発地点に到着!

車に積んできた自転車を組み立てていると、タイヤに大きな亀裂が入っていることに気がついて・・・
自転車屋さんもまだ開店してない時間だし、予備のタイヤも持ってない!!
絶体絶命のピンチ★私だけ走れないのぉ(T_T)

P1050326.JPG と思いましたが、一緒に行った方のクロスバイク用のタイヤをお借りして、履きかえることができました!
日ごろのメンテナンスが重要だということを、身をもって感じました(>_<)

 

気を取り直して、さあ出発!!

PB070783.JPG

自転車道ということで、車もいないし信号もない!

障害物が少ないのでとっても走りやすいです。サイクリングにはパラダイスのような環境☆
アップダウンがないのも◎

 

なぎフィスもよしフィスもご満悦のこの笑顔☆

P1050336.JPG 嵐山目指し、川原の自転車道をひたすら走ってーー

P1050337.JPG

サイクリングロードの中間地点にある『流れ橋』に到着。

こちらでひと休み♪

P1050425.JPG

時代劇ロケ地の定番中の定番だそうで、確かに、見たことあるある!?

えぇぇ??橋が流されてるじゃん(>_<)

P1050354.JPG なんとこの流れ橋は名前の通り、
木津川が増水して橋板まで水に浸かると橋板が自然に浮かび上がって
8つに分割され、ワイヤーで繋がれた橋板が吹き流しのように流れます。

 

また、水が引けばワイヤーを引っ張り橋板をたぐり寄せ元に戻るんだそう。

架設以来、15回橋が流れているんだとか。

 

この時はちょうど、10月18日の台風18号による木津川の増水で、橋板が流された状態になっていました。
残念ながら、橋は渡れなかったけど、ある意味貴重だったかも。。。

P1050353.JPG

休憩を終えて再び出発! 流れ橋から目的地の嵐山までは24.8km。

嵐山に着いたら楽しみなランチが待っている!豆腐懐石のお店を予約してもらってありましたが、このまま のんびり走ってたら予約の時間に間に合わないかも(>_<)  頑張って走るぞー!

 

ペダルを漕いで、漕いで、漕ぎまくってーー。

見えたーーーーーーー!!嵐山☆

PB071881.JPG

到着!!なんとかランチにも間に合った!?

ちょっと早いかなと思っていた、紅葉もしっかりしていました。
P1050370.JPG

次回は、『◆秋の紅葉サイクリング〜京都 後編〜◆』 嵐山観光の模様をお届けします!!

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

名古屋モーターショーの前に京都・奈良1泊2日で行ったんですね。事前のメンテは必要だね。「ながれはし」は初めて聞きました。今度探して行こうと思います。後編の紅葉も楽しみです!いいなぁ?秋の嵐山、でも混雑がヒドイかも?ですが。
12月の名古屋城チャリレースの後に淡路島へ行ったの?スッゴーい!1週間も無いうちに又長距離走ったの?タフだねー!次回の楽しみにします。

こうしん | 2009年12月16日 21:54

こうしんさん

まだ11月のアタマだったので、寒すぎなくて良かったですよ。
淡路は激サムでしたね…。

また、のぞきにきてください!

ナゴヤOL | 2009年12月17日 13:11

流れ橋って流れたままにしてあるから、ながればしだと勘違いしてました(笑)

チャリフィスのブロックは勉強になりますね?(笑)

CORSE…お支払はいつもANAカード( | 2009年12月21日 12:43

CORSEさん

すっごく詳しいわけでもないので
勉強にはならないかもですが…

なるほど!って
思っていただければうれしいです♪

ナゴヤOL | 2009年12月21日 13:09

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ